さむかわ次世代経営者研究会 公式ブログ

神奈川県高座郡寒川町にある『さむかわ次世代経営者研究会』の公式ブログ。活動内容やメンバ企業の紹介をしていきます!

地震の影響

2022-03-22 21:58:02 | 活動内容

おはようございます。

(株)ムラタの村田雄三です。

 

皆様、地震の影響は御座いませんか!?

僕は地震が起きた次の日に、たまたま日帰りの予定で仙台に機械の納品でお伺いしました。

地震当日の夜にグラグラと揺れたのを感じたのは自宅での事でしたが、ウトウトと寝てしまっていた為に大きな地震が東北で起きてるなんて考えもしませんでした。

 

「新幹線が脱線している!」

「高速道路が通行止め!」

「福島・宮城で大地震!」

というニュースは、仙台へ向かう途中の車内でTVで見ました。

今まで災害は何となく他人事で、影響も多少受けるぐらいだったのでニュースを見ていても実感が沸かなかったのですが

ニュースで流れている映像そのままの脱線した新幹線の横を大渋滞にはまりながら見た時に「被災地に来たな」という実感が持てました。

脱線している新幹線

仙台市内は比較的影響無さそうに見えましたが、コンビニに寄った時にも、ペットボトルの棚は崩れ、店長さんも空いていう段ボールに手作業で落ちたペットボトルを回収していて、ペットボトルの裏に見えるバックヤードは本当にぐちゃぐちゃでした。

本来の目的である作業は無事に終えたのですが、やはり帰る事が出来ない状況だったので一泊する事にしました。もちろんホテルも予約が殺到していて、中々空き部屋を

そこでも夜は物流も影響を受けた為、コンビニやスーパーではお弁当が品切れで補充されない状態でした。

 

僕は県外から来た1泊のみの訪問者なのでそれほど不自由はありませんでしたが

日頃の備えの大切さが身にしみてわかる出張となりました。

 

このような被害を見ると、今までの地震でしたら〇〇の工場が震災の影響でモノが作れなくなる!

という情報が飛び込んでくるのですが、震災から数日の現在は電力ひっ迫のみで、出入りする商社さんに聞いても大きなトラブルはなさそうです。

しかし、まだニュースや産業界での噂になっていないだけかもしれません・・・・

事前に動いて損は無いので、情報に聞き耳を立てて早め早めの対応を取りたいと思います!

 

株式会社ムラタの社長のブログはコチラ!

エンジニアな日々~製袋機 株式会社ムラタ ブログ

ツイッターもございます!是非フォローを!

https://twitter.com/coltd_murata

インスタグラムも更新中!ご覧ください!

https://www.instagram.com/murata_co.ltd/

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お茶は凄いんです! | トップ | お花見 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

活動内容」カテゴリの最新記事