さむかわ次世代経営者研究会 公式ブログ

神奈川県高座郡寒川町にある『さむかわ次世代経営者研究会』の公式ブログ。活動内容やメンバ企業の紹介をしていきます!

治具制作

2022-03-10 21:47:12 | 活動内容

こんにちわ。

相生電子工業の矢島です。

 

春が近づいてきて、過ごしやすくなってきました。

うれしい反面、花粉症の辛い季節の到来です。

コロナで皆様が咳やくしゃみなど、いつも以上に警戒している中ですので、

花粉症の薬をしっかり飲んで、少しでもアレルギー反応を抑えなくては・・・

っと思っております。

 

さて、今回はこの研究会のメンバーである”湘南マシーン”様に依頼をして

制作して頂きました治具をご紹介します。

 

弊社では、基板に電子部品を搭載 / 挿入しております。

搭載部品とは基板の上に”乗せる”部品になりますので、特に指示がない場合はそのまま搭載(乗せれば)すればよいのですが、

挿入する部品は、挿入する場所のスペースの問題、発熱部品の問題、穴のピッチの問題など、

部品によって様々な加工を行って挿入するパターンがあります。

 

今回、湘南マシーンさんにお願いして「部品を加工(部品を決まった寸法で曲げる)する治具」を作成してもらいました。

※作成前※

 今までは気合と力で“手”で部品の加工を行っておりました。

 1回のオーダーで数千個という数があり、何とか加工を終えても、

 腱鞘炎になったり、手、指が痛くて2,3日部品をもつことが出来なくなってしまったりと

 様々な問題が多発しておりました。

 

このように硬い部品のリード(足)部分を加工する治具を作成したい。

簡単な写真と、我々の理想、想いを湘南マシーンさんに伝えさせて頂きました。

 

湘南マシーンさんにも、色々と試行錯誤を行って頂き、

第一弾、第二弾と形を変え、工夫を取り入れ、今回の治具を考えて頂きました。

そしていよいよ出来上がった治具がこちら。

 

       

 

少し写真ではわかりずらいですが、部品を所定の場所にセットしてレバーを下すだけ。

部品にキズが付かないようにも工夫をして頂き、湘南マシーンさん所有の3Dプリンターとの合わせ技でとても素敵な治具が完成。

 

今まで手が痛いのを我慢して折り曲げていたのが嘘のようです。

(なんでもっと早く相談しなかったのだろうと反省・・・)

本当にとっても素晴らしい治具を検討、制作して頂きました。

 

しかも、「もう少し改良して欲しいところがあれば修正するよ!!」っと、

とても暖かいお言葉まで頂けました。

 

実際にこの部分をもう少し・・・っとお願いしてみたところ、快くOK!!

やはり、自分の想いを理解、共有してくれる仲間やその方々の信頼しているパートナー、

ネットワークがとても大切だと思った今日この頃です。

 

皆さんも是非、治具制作などお困りの事が有れば、

湘南マシーンさんにご相談してみてください。

悩みを笑顔に変えてくれると思います。

 

また、治具制作だけでなく、何かお困り事がありましたら

我々研究会メンバー迄ご相談して頂ければと思います。

いろいろなネットワークを使って、きっとお役に立てる事が出来ると思います。

 

お気軽にご連絡ください。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オンライン展示会にご訪問頂... | トップ | 世界進出です! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

活動内容」カテゴリの最新記事