さむかわ次世代経営者研究会 公式ブログ

神奈川県高座郡寒川町にある『さむかわ次世代経営者研究会』の公式ブログ。活動内容やメンバ企業の紹介をしていきます!

年の瀬ですね!

2021-12-29 08:00:00 | 活動内容

こんにちは!お茶の菱和園の山田です。

 

前回のブログでは、温かいお茶でお体を温めつつ元気に年末年始をお迎えください!

と言いながら、あっという間に年の瀬になってしまいました。

師走とは良く言ったもので、師匠も走るほど慌ただしい…

何が慌ただしいのか自分でも分かりませんが、気ばかり焦ります。

そんな時は温かいお茶でリフレッシュ‼

温かいお茶を飲みながら一息入れると格段に効率も上がります。

弊社が日本茶製造卸業だからお茶を進めている訳ではありません(笑)

結果、弊社「菱和園」のお茶を御愛飲頂ければ幸いです!

 

さて、本題に入らせて頂きます。

毎年迎える「お正月」についてです。

子供の頃は学校も休みとなり、お年玉も貰えて、その使い道まで考えたりして

とても楽しみなお正月でしたよね!

 

大人になっても仕事が休みで、お節料理や、お雑煮、お汁粉などなど

あっ、コタツでゆっくり楽しくお茶も飲める期間到来ですね・・・

 

そもそもお正月には、どんな意味があり、何のためにあるのか

起源は何なのか気になりませんか?

単にお正月はのんびり過ごす休暇では無い事はご存じですよね?

 

 私なりに調べてみましたが、お正月とは…

「歳神様をお迎えし、おもてなしし、お送りする行事」とありました。

なるほど‼初詣なども神事ですものね、さらに「お・も・て・な・し」が大切ですね!

今年開催された東京オリンピックの招致、キーワードにもなりましたよね

 

歳神様については後ほど簡単に説明しますが…

ここでまた茶人の一句です。

「あばら家も歳徳神の御宿かな (小林一茶)」

歳徳神は、陰陽道で信仰される人の運命を司る神で、その年の福徳を司る神

歳徳神の在する方位を恵方(えほう、吉方、兄方)、または明の方(あきのかた)と言い、

その方角に向かって事を行えば全てうまく行くと言われています。

節分に食べる恵方巻(巻きずし)の恵方とは、歳徳神様がその年にいらっしゃる方角なのだそうです。

 

結びとなりましたが…

初詣には是非、方位除けの寒川神社でご参拝していただければと思います。

そして来る年も皆様にとっても良い年になりますように。

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 配線作業のご紹介 | トップ | 今年も一年お世話になりました! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

活動内容」カテゴリの最新記事