さむかわ次世代経営者研究会 公式ブログ

神奈川県高座郡寒川町にある『さむかわ次世代経営者研究会』の公式ブログ。活動内容やメンバ企業の紹介をしていきます!

我が家に来客

2023-08-02 14:21:36 | 活動内容

湘南技研の池田です。

 だいぶ投稿をさぼってしまいました。申し訳ありません。

今日は日常の中で大変化の報告です。

実はうちには、お騒がせ娘がいまして、以前カザフスタンに留学したことを書かせて頂きました。

今度は8月より娘の大学に留学しているロシア人の女性ビクトリアが我が家にホームステイしています。

約1ヶ月ですが、なんだか緊張しております。

 何、ロシア人?というとウクライナ侵攻が浮かび、正直どうなのという人もいます。実際、私に食って掛かる方も

いますが、個人としての問題でなないと思うし、折角日本に来たのですからエンジョイして欲しいと思います。

そう、なぜロシア人が我が家に来たかというと、娘が大学でロシア語を勉強していて、留学生のサポ-トをしている関係で7月いっぱいで一旦留学終了で

大学の寮を出ないといけないとのこと、9月よりほかの大学に通うため8月だけ住む場所がない。そこで我が家に娘が誘って来たという訳です。

彼女は日本でいう修士課程で、娘曰くロシア第2の都市サンクトペテルブルクの大学、日本で言うと京都大で

かなり優秀でロシア語はもちろんウクライナ語、英語、ドイツ語、かたことの日本語をしゃべります。教育学、経済学が専攻らしいです。

娘とはほぼ英語で会話し、昨日私に我が家のアドレスを聞いてきて日本語で答えました。木村社長や村田社長のように英語ができれば良いのですが

最近、日本語もおぼつかない私にとってはコミュニケーションが取れるか心配ですが、朝早く夜も帰りの遅い私にとっては接点が少ないかもですね。

休日には一緒に食事でもと考えています。

 次回には面白いご報告できればと思います。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏バテ防止法 | トップ | サマーキャンプ! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

活動内容」カテゴリの最新記事