さむかわ次世代経営者研究会 公式ブログ

神奈川県高座郡寒川町にある『さむかわ次世代経営者研究会』の公式ブログ。活動内容やメンバ企業の紹介をしていきます!

ワークマン式「しない経営」土屋哲雄著

2021-09-01 08:30:54 | 活動内容

おはようございます!製袋機メーカー㈱ムラタの村田洋介です!

→ほぼ毎日更新する㈱ムラタ公式ブログ『エンジニアな日々』を見る

 

ワクチン接種をしてから体調が優れずにいました。

副作用だと思います。その後のPCR検査では陰性でしたので一安心です!

 

さて『さむかわ次世代経営者研究会』でのブログ更新としては2回目となります。

 

今回は最近読んだワークマン式「しない経営」を紹介します!!

最近何かと話題のワークマン!!

私も何度か作業着を購入したことがあります。

 

CIOとして三井物産よりワークマンに呼ばれた著者は、創業者である会長より開口一番『2年間は何もしなくてもいい』と言われたそうです。

このなにもしない2年間こそ4000億円のブルーオーシャンを見つけるために重要であったと説いています。

 

その他にも「ノルマを設けない」「顧客管理をしない」「閉店後にレジを閉めない」「経営幹部は思いつきのアイデアを口にしない」などしないは多くあります!

 

本書では具体的な方法の記述もあり、エクセル経営と呼ばれる方法がとられています。

このエクセル経営は㈱ムラタのような小規模事業者にはとても参考になりました。

 

この本の読むべき内容をまとめるとワークマンにおける以下の2点が書かれていると思います!

①ブルーオーシャンを見つけるまで

②エクセルを使ったデータ分析の重要性

 

最後になりますが、今月私の解決したい問題に決断方法がありました。

その問題解決の為に読んだ『決断力』橋下徹著を次回のブログで紹介します!!

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 特許証が届きました。 | トップ | 本日定例会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

活動内容」カテゴリの最新記事