ぱん・ぱん・ぱーん

大好きなパンと作ったものの記録です

クグロフ クリスマス②

2016-12-21 | 成形パン(菓子パン)

 

一年に一回、
クリスマスの時期にしか使わなくなっているクグロフ型を使って、発酵菓子を作りました

私にとってクグロフ型は、すっかり「クリスマスの型」になってるーーー

 

このクグロフの生地は、砂糖も油脂もた~くさん入るので、
初めに、強力粉と水分・パネトーネマザーで中種を作ってます。

プツプツ発酵してきたら、残りの強力粉・砂糖・スキムミルク
塩・残りのパネトーネマザー・バターを入れて捏ね捏ね~

バターもたっぷり入るので混ざりにくいけど、捏ね器に頑張ってもらいました

そして、大量のドライフルーツも投入

ドライフルーツは、レーズン・クランベリー・イチジク・オレンジピール
レモンピール・ドレンチェリー(緑)を使用し、胡桃も入ってます

クーベルチュール・ホワイトも混ぜながら型入れしたのですが、
きちんと生地を詰め込まなかったので、
型にきっちり生地が入り込まずに、焼き上がりを見たら穴がポツポツ・・・

断面

すご~くミッチリ詰まった食べ応えがあり、
いかにも高カロリーって感じ~

 

最初の頃に作ったクグロフは、ふんわりパンタイプっぽかったのに、
いつの間にかレシピが変わっていき、今ではシュトーレンタイプ。

もう少し、パンタイプよりにしても良いかな~なんて思ったけど、
来年まで憶えているかどうか・・・

 

 

 冬タイヤ交換の日に発熱し、夏タイヤのままでしたが、
やっと、はき変える事ができました。

これで安心だけど、数日気温の高い日が続いていて、
必要無いんじゃないかな~なんて思ったり・・・

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 青しそマフィン クリスマス① | トップ | クリスマスプレゼント »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

成形パン(菓子パン)」カテゴリの最新記事