ぱん・ぱん・ぱーん

大好きなパンと作ったものの記録です

赤ワインと山葡萄のパン

2007-06-05 | 成形パン(食事パン)

 

もらい物だった、丸いタイプの発酵カゴ
すぐにお気に入りになり、使う頻度も

今度は長方形の形が欲しいな~と思い、
マルグリット型と一緒に購入しました

 

 

初焼き!と言いたいところですが、実は2回目
初焼きは、型にふる粉が少なかった為にくっついてしまい、
無残な結果に・・・

今回は「これでどうだーーー!!」と言うくらいに
た~っぷりお粉をふりました

 

作ったパンは、私の中で定番になっている赤ワインと山葡萄のパン
赤ワインは加熱してアルコールを飛ばして使い、
赤ワインの生地は甘くないので、
フィリングの山葡萄を蜂蜜に絡めて味のポイントとしました

 

その断面

前回とは違う赤ワインを使用したので、妙な渋みは無し
( 渋みのあるパンが出来た話はこちら )

 

 

 クープを入れる時、カゴの底面だけか?
それとも全体的に一本入れるのか?
迷った為、ちょっと曲がったクープになってしまいました・・・

焼き時間も足りないような気がしたので、要・改善

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« くるくるメッシュパン | トップ | 鶏の味噌漬け »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ん~~!美味しそう♪ (ぱせり)
2007-06-05 11:05:50
2回目とは思えないくらい上手!
はちみつを絡めた山葡萄で美味しさ、さらにUPですね。

マルグリット型も好き~!
かわいいよね。
何を作ろうか、楽しみですね。
返信する
いい香りが (ちょこ)
2007-06-05 15:53:08
漂ってきそうだよ~!
ワインを仕込み水にして具に山葡萄使ってるなんて贅沢なパンだわ~。
私も丸の発酵型はもってるけど、長方形はないな~。
これはこれで可愛いよね~!

クープの模様もいろいろあるよね~!
私の友達は木の葉の形の模様つけてたよ!
返信する
定番? (へろ)
2007-06-05 16:13:29
なんだか赤ワインのパン、AYAしゃんの定番になってきましたね!
このカタチ、○型よりもカットしやすいですよねぇ~
サンドものにも重宝♪
がしかし・・・うちにはもうないんだった・・・
返信する
>ぱせりさん (AYA)
2007-06-06 10:13:02
一回目はカゴにくっついてしまい、表面にイガイガがたくさん出来てしまいました…(←この表現でわかるかな~?)
でも、味は美味しかったのでリベンジしたいと思います!
何を作ったのかは、その時までヒ・ミ・ツ
次回のマルグリット型で焼く生地は今の所、アーモンドケーキが第一候補です
返信する
>ちょこさん (AYA)
2007-06-06 10:20:02
赤ワインの香りが漂ってきた!?
フィリングに使った山葡萄は、お土産にいただいた国産もの。
国産は珍しいので、大切に使ってます
小型パンでは木の葉にクープを入れたことがあるけれど、大型パンだと緊張してチャレンジできない私です…
縦に入れたから、今度は横に入れてみようかな~
返信する
>へろさん (AYA)
2007-06-06 10:29:35
そうだねー!
長いからカットしやすかったよ~
でも、クープをどう入れたら良いか悩んでしまい、縦に入れたけれど、勢いがなかったみたい…
お姉さんの所にお嫁入りしたんだよね~。残念!
新しい赤ワインに変わったら、渋さはなくなったのでよかった
返信する

コメントを投稿

成形パン(食事パン)」カテゴリの最新記事