ぱん・ぱん・ぱーん

大好きなパンと作ったものの記録です

アールグレイのケーキ

2007-05-31 | お菓子作り

 

お菓子作りはパン作りよりも圧倒的に少ない為、
ケーキ型の購入を諦めていました・・・

パンの道具類が欲しくてネットで見ていたところ、
「ついで」に目に入りー
意外にも安かったのでー
まとめて買ってしまいました

早速、新しく仲間入りしたマルグリット型で初焼き

 

 

安いからなのか(?)、参考レシピなどが付いていなかったので
100gの薄力粉を使うレシピで挑戦
ちなみにマルグリット型は17cmです

最近、紅茶を飲んでいないな~と安易な発想から、
アールグレイを投入

 

 そして、焼き上がり

 

フッ素加工されているので
スルッと気持ちよく型抜き作業

ケーキ生地の分量もまずまずかな~

味は、アールグレイの茶葉を直接入れて水分が吸収された為か、
それとも、もともと油脂や水分が少なかった為なのか
ちょっとパサつきが気になりました

 

 

 想像していたようなくっきりとした花びらの形もつかなかったので
今度はバターたっぷりの重い生地のレシピで焼いてみよう

今日から本文中でも使えるようになった絵文字
栗好きだからカワイイ~

    

 

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 牛乳ごまパン | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
紅茶~ (のんたん)
2007-05-31 14:43:07
いい香りが漂ってきそう・・・

美味しそうだね~~。花の模様!?こう、波打ってる
感じの??分かるよ~見える見える

↓パン屋さん、那須にもあるみたいなの~
ちょっと遠いけど・・・

いつかゲットするからね~
未だに激混みですよ
返信する
マグリット型だぁ~!! (SORA)
2007-05-31 15:42:05
この前購入したといっていた
マグリット型ですね~
紅茶のケーキは大好きです(すでに充分ご存知かとは思いますが・笑)
方が増えると楽しみが増えますよね
返信する
紅茶のケーキって (ちょこ)
2007-05-31 17:13:03
簡単そうで難しいよね~。
葉のまま入れると生地の中の水分を取るからそれを計算して使わなくちゃいけないと書いてあった本が前にあったな~。

このマグリット型私も持ってる~!シリコンだけどね!
でも、全然登場しない(笑)
何故かというと・・・買ってすぐにそれこそAYAちゃんと同じ紅茶のケーキ焼いたんだけど・・・
型にくっついて無残な姿になったお花・・・。
それ以来トラウマで作ってません

でも、AYAちゃんみたいに今度は違うレシピで試してみよーかな
返信する
カワイイ♪ (めぇ)
2007-05-31 22:16:00
この型、すごくかわいい
同じケーキを焼いたとしても、シンプルな丸型とは違った表情になりますね~
アールグレイ、ウチも大好き♪
次に挑戦するケーキのUPも楽しみにしてまーす。

↓牛乳ごまパン、おいしいよね~
コロコロ伸ばすのが楽しくって、ウチもお気に入りのパンですよぉ。
AYAさんの成形もキレイで魅力的♪
返信する
>のんたんさん (AYA)
2007-06-01 09:46:08
お花の形、わかってくて嬉しい
バターたっぷりのレシピだったら、もっとくっきり模様が出たと思うんだよね~
今は体脂肪がUPしているから、元に戻ったら(←戻るかな~)挑戦してみます
↓軽井沢じゃなかったんだー
対戦した人と記憶が混ざっているかも…
そのパンって、地元のブルーベリーを使っていて、生地と中にも巻き込んであるものだったような…??
返信する
>SORAさん (AYA)
2007-06-01 09:57:23
やっと初焼きしてみたけれど、焼き色も薄かったし、SORAさんのようにくっきりとした模様が出ませんでした…
粉糖をふったら模様が浮き出るかな?と思ったのですが、変わらなかったです
アールグレイの香りは良いですよね
アールグレイはどのメーカーでもハズレに当たった事が無いので安心して買えるのですが、他のフレーバーはちょっと迷います。
バラ、バナナの紅茶は強烈だったので、トラウマに…
返信する
>ちょこさん (AYA)
2007-06-01 10:05:07
やっぱり!?
試食をした時、もしかしたらパンと同じで水分を吸収しているのかもって思っていました!
疑問が解けてスッキリしたー
ちょこちゃん、ありがとう
また、いろいろ教えてね!
シリコン製だとパカッととれるイメージがあるけれど、違うんだ?
焼きっぱなしケーキが好きなので買ってみたけれど、模様を上手に出すのは難しいなと感じました
返信する
>めぇさん (AYA)
2007-06-01 10:12:00
ありがとう!
17cmと小さいので、めぇさんのお家でもピッタリサイズかも~
次のマグリット型のケーキは、体脂肪が落ち着いた頃に作りたいです
↓レシピとは違う形になったけれど、成形は楽しかった~
ノンオイルでも思っていたよりは硬くならないし、美味しかったです!
最初に載っているプチパンも硬くならなかった!?
返信する

コメントを投稿

お菓子作り」カテゴリの最新記事