ぱん・ぱん・ぱーん

大好きなパンと作ったものの記録です

赤ワインと山葡萄のパン

2007-05-01 | 成形パン(食事パン)

 

大好きな赤ワインのパン

でも、前回の赤ワインとチーズのパンは渋みが残ってしまいました・・・

赤ワインとチーズの組合せの為か?
それとも赤ワインが違うものに変わったからなのか??
ずっと気になっていた事をやっと実験

 

 

赤ワインを火にかけて、念入りにアルコール分を飛ばし、
濃厚になった赤ワインを水で薄めて使いました

お土産にもらった国産の山葡萄入り

 

その断面

わが家のホームベーカリー君は、
フィリングを粉々に破壊する事は得意ですが、
均等に混ぜ合わせる事が苦手

結果、山葡萄は微妙に固まってます・・・

 

 そして、試食して見るとー

前回ほどではないけれど後味に渋み・有り
・・・やはり思っていた通り、渋みの原因は
赤ワインが犯人でした・・・

今回は山葡萄が甘い為に、チーズと組み合わせた時より
渋みはいくらか軽減されたようです

 

 

それにしても、残っている赤ワインをどうしよう~!?

4月の目次をUPしました

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | チーズマフィン »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
赤ワインの残り (へろ)
2007-05-01 23:02:37
仕方ない、ならば私が残りを飲みましょう~
うひひひひ~♪
返信する
>へろさん (AYA)
2007-05-02 10:31:05
へろちゃんはイケル口だものね
安物だけど、飲んでくれる!?
アルコールのニオイに敏感で、どのお酒を飲んでも、美味しいって思えない私…
化粧水に入っているアルコールもバッチリ分かります
返信する

コメントを投稿

成形パン(食事パン)」カテゴリの最新記事