ぱん・ぱん・ぱーん

大好きなパンと作ったものの記録です

思いつきで作ったパン

2009-11-29 | 成形パン(食事パン)

 

答えは、「大根ちゃんのつもり・・・

 

でもこれは、大根にしようと狙って作ったのではありません

たくわんを消費したくて、いつもの「パンに入れよう」と計画。
最初はパン生地の上に、たくわんだけを散らばして巻き込む予定で、
その準備もし、寝ようと思ったらー
突然、「白いパン生地に黄色は、何となく寂しそうだな~」と、
就寝前の頭の中に浮かびました・・・
(私は、パン生地を一晩発酵させて、翌朝焼くパターン)

 

「やっぱりがあったほうが、黄色のたくわんも映えるはず」と思い、
冷蔵庫の中にあった、ブロッコリーで代用する事に

そして、こんな感じに

大根の葉っぱだったら、完璧だったのになー

 

たくわん&ブロッコリーをパン生地にのせて、巻き巻きしていたらー、
「せっかくだから、大根の形にしてみよう  」と思い立ち、
このような形に仕上がった訳です

もう一本あるよ~

ラブラブモードで2ショット

 

大根らしく見えるかな?と思い、クープは小さく入れました

 

 

 思いがけない造形パンだったけれど、
もう一度作る機会は無いだろうな・・・

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« グラタンパン | トップ | 11月の目次 (2009年) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (brin)
2009-11-29 15:32:22
AYAさん、こんにちは^^
人参?と思って、でも少し太いな~とか
思いつつ、だいこ~~ん!納得
寝る前に、また考えなおす!な~んてところが
AYAさんらしい
味は大根の味が強かったのかしら?
最後のもう一度作る・・・の文章で
AYAさんと大根パンは両思い(また会いたい)
ではなかったのですね~
返信する
Unknown (Lovepan)
2009-11-29 20:30:54
AYAさん、こんばんは~♪
たくわんはまだ苦手だけど、この黄色とグリーンの
色の組み合わせがとっても綺麗だね!
小さくクープを入れて大根らしさを出しているアイデアもナイス!
大根の葉っぱ入りだったら炒めてかな?^^
どんな風になっていただろう~。
ちなみに今日の晩御飯に大根も食べたよ~♪
味がしみ込んだ大根って美味しいよね!
返信する
>brinさん (AYA)
2009-12-01 08:58:38
こんにちはー
にんじんのパンはシェフが作られてましたよね?
確か、雑穀入りだったような…
思いつきで作ったのいけなかったけれど、「大根パンを作るゾー」と言う気合が足りなかったようで、中途半端なパンになってしまいました…
人参パンも作ってみたです
(↑12月は無理かな~)
返信する
>Lovepanさん (AYA)
2009-12-01 09:04:06
こんにちはー
私もじっくり煮込んだ大根は好き~
おでんだと数日前から煮込んでいます!
あと、サラダにしてバクバク食べているよ~
うん、大根の葉っぱを使っていたら炒めていたと思います。
このパンは焼いた当日はそれ程でもないけれど、だんだんと漬物特有のニオイ目立ってくるのでLovepanさんには無理なパンかも…
返信する

コメントを投稿

成形パン(食事パン)」カテゴリの最新記事