徳島のケーキ屋さん   お菓子のお庭 藍club

“徳島の洋菓子店 シェフの独り言・・・。”

タルト・タタン

2013-06-30 18:56:18 | お菓子

 何気なくネットをしていたら、ふと[あってん]さんのブログ【フレンチブルーに憧れて】に飛びました。

 

 もう、4ヶ月ほど前になるのですが、藍clubにご来店して下さっていたみたいで、ありがとうございます。

 

 あってんさんオススメのタルト・タタン、、、このスイーツは、フランスのホテル・タタンが発祥だと言われています。

 

 実は、フランスで仕事をしている時に、私・・・ホテル・タタンに行ったことがあるんです。

 

     

 綺麗な中庭で、

     

 このホテルに電話で予約するときに『日本のパティシエです。タルト・タタン発祥のホテルに一度行きたかったのです。』と、伝えてました。

 すると、ホテルチェックインの時に、ホテルのシェフから『明日の朝8時に厨房においで』と、言って頂きました。

 

 翌朝、ワクワクしながら、ホテル・タタンの厨房にお邪魔しました。

 ホテル・タタンの“タルト・タタン”の作り方をすべて見せて頂きました。

 

     

 

 今の私の“タルト・タタン”に行き着くキッカケになっているかも

 

 [あってん]さん、また、お店に遊びに来て下さい。

 その時は、ぜひお声掛け下さいませ。

 

~~~おまけ~~~

 タルト・タタンの誕生秘話・・・2つ伝説があります。。。ホテル・タタンのシェフに本当のタルト・タタンの誕生秘話は、どんな内容か、この時に聞きました。。。それは・・・



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
満足です(^_-)-☆ (たれぱんだ)
2013-06-30 22:26:15
今日、新作の「和三盆プダン」を買っていただきました。

昨日の「pastelのプリン」を見て、プリンが食べたくなり
これはやはり藍クラブへ行かねば!!と思い立ち
駆け込んで買いました。

ん~。

至福のひとときです(^J^)

うまく表現できないですが、都会のひとよりも
美味しいものを食せるしあわせをかみしめたいと
思います。
返信する

コメントを投稿