『勤務地シンガポール』

残りの人生どう生きるか迷い続けてこのまま終わってしまいそうです

そんな遠いところからやって来た乾燥イチジク

2009年10月19日 | シンガポールで暮らす

 これ食べる? と、家人から言われ、ぽーんと口に放り入れた後で「何これ?」と聞く私、はっきり言って危険です。口に入れる前に聞かなければいけません(笑)。

 「乾燥イチジクだよ。」と家人。なるほど、と、口の中でイチジクの甘さを確かめます。乾燥させているため、それは小さい球状になっています。

 そんなことがあってからしばらく経った先週の土曜日、チャイナ・タウンを散策していると、家人がある乾物屋さんの前で立ち止まり、イチジクあるかなと言いながら中へ入って行きました。

 なぜか日本語ができるおばさんがいて、見かけだけは裕福そうな私を見るといきなり「桐箱に丁寧に納められた高級朝鮮人参」を勧めて来ました(苦笑)。

 期待させてしまって済みません。今日の持ち合わせではその人参、ほんの数ミリ買えるかどうかも分かりません。それよりも探しているのは「乾燥イチジク」なのです。

 それだったらこれだよ、と見せてもらった「乾燥イチジク」、20センチ四方の袋にぎっしりと入っています。聞くとそれは、イラン産の「乾燥イチジク」でした。そんな遠いところから、ペルシャ絨毯と一緒にシンガポールにやって来たのでしょうか。

 その「乾燥イチジク」を齧りながら紅茶を飲む。甘すぎて歯にしみそうな瞬間渋い紅茶を流し込む。結構いけます(笑)。

にほんブログ村 転職キャリアブログへ
もし宜しかったら「ポチッ、ポチッ、ポチッと」お願い致します。
今日も有り難うございました!


<PR>『勤務地シンガポール』の求人案件情報だけを集めたサイト。就職活動や面接にお役立て下さい。
<PR>シンガポールの採用企業さんへご提案。紹介料が一律S$3,000の定額制人材紹介サービス。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。