『勤務地シンガポール』

残りの人生どう生きるか迷い続けてこのまま終わってしまいそうです

底を打った?

2009年06月02日 | シンガポールで暮らす

 最近シンガポールは本当に暑いです。まあ一年で一番暑い時期を迎えていますので当然といえば当然ですが(笑)。シンガポールの学校は「スクール・ホリデー」、休暇に入りました。4週間ですよ!羨ましいです(笑)。この時期、お子さんの学校が休みになるので、家族で海外旅行をされるシンガポール人のご家庭は多いです。

 ところで、始まった事と言えば、「グレート・シンガポール・セール」が始まりましたねえ(笑)。先週末行ったショッピング・センターは物凄い人でした。不景気、不景気と言われ、実際面接に来てくれるシンガポール人の「退職理由」も経費削減、人員削減による「retrenchment」といわれる「解雇」が多いのですが、街を歩いていて悲壮感のようなものは感じませんねえ。常夏という気候せいもあるのでしょうか。

 今日のニュースで日本の財務大臣が「日本の景気底打ち宣言」ともとれる発言をされたとのことですが、本当にそのようになってくれればと願ってやみません。シンガポールも、最近は株価もかなり回復してきて企業も活発さを取り戻しつつあるような気配が致します。人材採用の現場でも、振り返ってみると5月は企業さんからの「お引き合い」も増えたように感じます。ただこの手のものは全て、上がったと思ったら下がったり、下がったと思ったら上がったりしますので、「いきなりV字回復!」とは行かないのではと個人的には思っています。

 さて、今日も一日あっという間に終わってしまいました。今日はこれから地元系企業のお客さんから飲み会に誘われているので行ってきます(笑)。その方がメンバーになっているとあるゴルフ場まで行くのですが、ゴルフ場なので街中からはちと遠いです。ちなみにこちらのゴルフ場の場合、クラブ・ハウスの中に複数のレストランやパブ、それにボーリング場からカラオケなどの施設が併設してあるようなところが多いかと思います。こちらのお金持ち系の人たちは、そうした会員制の社交クラブで、仕事の後飲んだり食事をしたりするのがお好きですよね(笑)。それでは、行って参ります。

にほんブログ村 転職キャリアブログへ
もし宜しかったら「ポチッと」お願い致します。
今日も有り難うございました!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【案件番号:146】ホスピ... | トップ | 日系企業なのに日系ではない会社 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

シンガポールで暮らす」カテゴリの最新記事