『勤務地シンガポール』

残りの人生どう生きるか迷い続けてこのまま終わってしまいそうです

何をもって成功とするか

2009年08月18日 | 素晴らしき人たち

 今晩はWさんと食事をしました。Wさんとお会いするのは約一年ぶりでしたが、お会いして握手をした瞬間、ほんの数週間お会いしていないだけのような気がするほど、この方とはなぜか波長が合います。

 彼と初めて会ったのは私がシンガポールに来て一年か二年後ぐらいで、当時お世話になっていた会社の営業先のご担当者がWさんでした。

 当時は携帯電話が普及しだす少し前のことで、私もWさんも携帯電話を持っておらず、その後双方が転職した後は自然と連絡が途絶えました。

 そして約10年の月日が経ったある日のこと、いつものように応募されてこられた方々のレジュメ読みをしていると、突然Wさんのレジュメが私の目に飛び込んで来たのです。レジュメ中に記されてあった携帯の番号へ直ぐに電話してみると、受話器の向こうから懐かしい声が聞こえてきました。

 双方のオフィスが近いことが分かり、その日直ぐにランチをし、その後かなり頻繁に、Wさんが転職してそこのオフィスを離れるまでお昼をご一緒しました。

 実はWさんがその時転職したのは私の案件でした(笑)。かなり重要なポジションで、転職して間もない頃は、ハードな毎日を過ごされていたようです。お客さん(Wさんを採用して下さった企業さん)からはWさんに対して最大限の評価を頂いたのですが、私は陰ながら少し心配をしておりました。

 それがちょうど一年前くらいです。そして今日Wさんと久し振りにお会いできて私は本当に嬉しかったです。美味しい料理をご馳走してくれたからではありません(笑)。私が紹介したこの一年前のことについて未だに感謝してくれていたからです。

 人材紹介業は何を持って成功とするか、は、私の追及しているテーマのうちのひとつです(笑)。はっきりとこれだと言い切れる答えは未だ持っていませんが、紹介した候補者さんが紹介先の企業さんで楽しく働いていて、尚且つ、その働きぶりが企業さんからもちゃんと評価して頂いていることを見たり聞いたりするのは、やはりとても嬉しいものです。

 取り扱う全ての案件がWさんのケースのように上手くいくとは限らないのですが、ひとつの案件を上手くまとめて企業さんと候補者さんの双方から感謝されるこの仕事はやっていて楽しいものです(笑)。

にほんブログ村 転職キャリアブログへ
もし宜しかったら「ポチッ、ポチッ、ポチッと」お願い致します。
今日も有り難うございました!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。