せーらむさんちのミニリウム

~我が家の小さな水槽を紹介~

お掃除

2008年01月30日 00時10分43秒 | 水草
プラントグラスの掃除をしました。
やっと見せれるぐらいの綺麗さになりました。





beグリーンのおかげかかなりニョキニョキしてきましたが、まだまだハゲチョロのところがあります。
なんとか『侘びコン』に間に合えばよいのですが・・・。

ところで20Cubeですが・・・





テネルスは調子抜群ですが、相変わらずハムリックの調子が悪いです。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (udhi)
2008-01-30 10:02:03
水草は難しいですね。
特にコケなんかは成長も遅いですし。

完成楽しみにしております

返信する
こんにちは (teruki1997)
2008-01-30 12:46:16
侘び草はもうちょっと上に伸びてほしいところなんでしょうね~。CO2とかで間に合わせますか?

どこが一番汚れたというか掃除が大変でしたですか?

テネルス、石を隠さんばかりの成長ですごいですね。
返信する
こんばんは (せーらむ)
2008-01-30 23:40:45
udhi さん

難しいってもんじゃないです(-_-、)
思うように成長してくれないし。

今日もなぜかハムリックが浮いてました(涙)
返信する
こんばんは (せーらむ)
2008-01-30 23:44:45
teruki1997 さん

もう少し量がほしいですね。
ちょろっと伸びると溶けだしてしまったりでなかなか生え揃いません。

底にカス(?)が溜まるのです。侘び草の玉からはがれるんでしょうかね?
毎日ピペットで吸い取ってるんですがねぇ・・・。

テネルスはすご過ぎです。あと2週間も経つとテネルスジャングルじゃないかしら・・・。
返信する
通りがかりです (shin)
2008-03-09 17:33:28
突然ですが、初めまして・・。まず底砂を敷くことです。これはバクテリアが住み着くため必要です。それと水質を安定させる効果もあります。自然界をよく見れば理解できると思います。それとこれは1月の時期ですか?水温は如何だったでしょうか?最低でも10℃以上なければ強い水草でも弱っていくと考えられます。特に冬場の夜間だけでもパネルヒーターなどを使用するのも策かと思います。詫び草自体はとても育てやすい水草を使用していますのでCO2や強い光量は必要ないんですが、問題は水質の悪化と水温だけだと思います。突然勝手な意見すいませんでした。
返信する
ご意見ありがとうございます。 (せーらむ)
2008-03-09 23:13:46
shin さん

コメントありがとうございます。
確かにおっしゃるとおり水温の問題だったと思われます。

常に観察していたわけではないですが、リビングに置いていたのでそれなりの水温があったので気にしていませんでした。
ただ、夜中は暖房をしているわけではないので水温が低下していたと思われます。

その後の記事を読んでもらえればわかると思いますが、改善のため侘び草は20CUBEへ移動し水温を保ち、CO2も添加してスクスクと育っております。

育て方として間違えていたかもしれませんが、パネルヒーターや底砂などを入れないで簡単にプラントグラスで侘び草を育成するという我が家の約束があったこともご理解ください。
返信する