せーらむさんちのミニリウム

~我が家の小さな水槽を紹介~

本日の20CUBE

2007年12月15日 19時56分19秒 | 水景
相変わらず水草たちはグダグダです。

ロタラがなんとなく伸びてきましたが・・・。

パールグラスの延びがよくない。CO2を添加していない我が家の環境ではこんなもんか?

ハムリックは徐々に展開の様子をみせてきていますが、まだ葉が溶けたりして一つ一つの株が小さいです。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
CO2… (N.A.H.K.)
2007-12-15 21:12:33
CO2入れないと厳しいですよね…。
ロタラはいいとしても、パールグラスはソイルでは成長しにくい上にCO2なしですと、なかなか爆殖するほどには展開しにくいかもしれませんね。
でも、少しずつですが時間をかければ展開することを信じて!私のパルバのように(笑)
返信する
こんばんわ~ (udhi)
2007-12-15 23:01:43
CO2って大事なんですね。
器具一式はちょっと財布に厳しいので、自作のイースト菌式を導入してみるとか。

パールグラスびっしに最近ものすごくあこがれてます。せーらむさんの水槽がびっしりになってくれたらずっと見てしまいそうですw
がんばって下さい~。
返信する
こんばんは! (teruki1997)
2007-12-16 00:47:54
パールグラス、僕はソイルでCO2無添加です。
生長ゆっくりですが、それはそれでトリミング少なくていいと思いますよ。

発酵式はタイマー連動できないのが難点ですよね~。
電磁弁使ってタイマー連動させるとやっぱり楽です・・。
返信する
こんばんは (せーらむ)
2007-12-16 01:13:54
N.A.H.K. さん

> ロタラはいいとしても、パールグラスはソイルでは成長しにくい上にCO2なしですと、なかなか爆殖するほどには展開しにくいかもしれませんね。

ですね。
パールグラスを使って見たかったので思い切って導入したのですが、思った以上に難しいです。
早くCO2を使える環境にしたいです。

> でも、少しずつですが時間をかければ展開することを信じて!私のパルバのように(笑)

私の「遥かなるパルバ草原」のようなハムリック草原を作りたいです。

で、明日スモアクさんに例のブツを見に行ってきます。なんかここのところ毎週通ってるなぁ。
返信する
こんばんは (せーらむ)
2007-12-16 01:18:27
udhi さん

> CO2って大事なんですね。
> 器具一式はちょっと財布に厳しいので、自作のイースト菌式を導入してみるとか。

20CUBEではCO2添加は難しいのから新しい水槽にしていい?って嫁に交渉しているので(爆)

> パールグラスびっしに最近ものすごくあこがれてます。せーらむさんの水槽がびっしりになってくれたらずっと見てしまいそうですw
> がんばって下さい~。

そんなこと言われると飽きたからや~めたとか言えないなぁ。プレッシャー(笑)
返信する
こんばんは (せーらむ)
2007-12-16 01:22:46
teruki1997 さん

> パールグラス、僕はソイルでCO2無添加です。
> 生長ゆっくりですが、それはそれでトリミング少なくていいと思いますよ。

そうなんですか?
なんかうまくいく秘訣とかあるんですかね?

> 発酵式はタイマー連動できないのが難点ですよね~。
> 電磁弁使ってタイマー連動させるとやっぱり楽です・・。

そうなんですよ。それに水槽小さいし発酵式は怖いなとも思ったりするんですよね。
電磁弁使いたいなぁ。そのまえにCO2添加が先ですが。
返信する
Unknown (ben)
2007-12-16 20:49:49
こんばんは~
こちらでは始めまして!w
スモアクさんでは紹介遅れてしまいすいません。
B-STYLEのBENと申します。
スモアクさんにはよく行かれてるのですね、
お近くにお住まいですか?
私は大阪市内ですので梅田から阪急電車に乗って
テクテク月一回ぐらいですが、
またお会いできたときはよろしくお願いします。
リンク頂いて行きます。
(都合悪ければ仰って下さい)

返信する
こんばんは (せーらむ)
2007-12-17 01:05:17
ben さん

はじめまして。

> スモアクさんでは紹介遅れてしまいすいません。

こちらこそすいませんでした。
店長さんと仲良く話されているのでブログ繋がりの人かなぁ~とは思ってましたが・・・。
実は何回かbenさんのブログは伺ってまして・・・コメントしませんでしたが・・・。

> スモアクさんにはよく行かれてるのですね、
> お近くにお住まいですか?

住まいは西宮ですが、実家がすぐ近所なので多いときは週末ごとに通ってますよ(笑)>スモアク

> 私は大阪市内ですので梅田から阪急電車に乗って
> テクテク月一回ぐらいですが、
> またお会いできたときはよろしくお願いします。

こちらこそよろしくお願いしますね。
返信する