大塚 せつ子~白神の風

白神山地から発見された『白神こだま酵母」が、いつか世界中の大空に羽ばたくように、これからも新たな技術の開発を目指します

米粉の世界~みんなでおいしく!

2011-12-19 16:08:27 | ノングルテン~米粉のパン・麺・おやつ

先週金曜日、レシピの最終調整を終えて西原を出たのが21時前・・・

結果が出せなければ、帰れませ~ん。

でも、その分思ったように形にできたときの喜びはとても大きい

ので、レシピ開発はやめられないのでございます。


そして、土曜日

午前中は、アレルゲンフリーのクリスマスケーキ

この授業は前回も皆様に喜んでいただいているので、やりがいが

ある授業です。

小麦アレルギーのお子さんの多くは、卵も乳製品にもアレルギーを

もっているので、ケーキなど食べることができません。

最近は少し「アレルギー用のケーキ」も販売されていますが、

「高くておいしくない」

という、声をよく聞きます。



可愛いオーナメントも、米粉と野菜で色付けした生地で手づくりします。

皆さん真剣に、そして童心に返ってのサンタさんやトナカイ・雪だるま

ツリー作りでした。


出来上がる度に湧き上がる歓声!

特に、お子さんが小麦アレルギーで今までケーキを食べさせてあげたこと

がない、というお母様は焼きあがったケーキ台とオーナメントを嬉しそうに

持って帰ってくださいました。

今年は、きっと生まれてはじめてのケーキが食べられますね!

それも、お母さんの手づくりケーキを!!


引き続き、午後はリッチな米粉クリスマスケーキ・・・・・

リッチといっても、小麦粉でつくるスポンジ台に比べたらものすごく

ヘルシーです。





こちらの、米粉オーナメントはバラの花と葉っぱ

真ん中には、苺のサンタさんを飾ってみました。

米粉ならではの、生地の優しさが大人気です。


そして、午前と午後のオーナメントを集合させたケーキがこちら



にぎやかですね。

このオーナメントは、硬くなったらレンジでチン♪

グミのような食感で、とてもおいしいと好評ですが、あまりにも

可愛いオーナメントなので、食べられない・・・・と、みな様の

ご意見。

ごもっとも

                        


そして、昨日は大塚からのクリスマスプレゼント!

6レシピつきの、「米粉クリスマスランチ」お食事会でした。




タラとエビのクリーム米パイ包み

                   

                    クリスマスサラダ米チップカリカリ添え



米粉マカロニミートグラタン米パン乗せ

                   

                    ハーブチキンのカリッと米粉揚げ



あったかマイハートのコンソメスープ

                   

                   りんごのキャラメルパンケーキ


以上6点に、乾杯のスパークリングワインつきのお食事会でした。


早々と定員になってしまい、沢山の方がキャンセル待ちでご迷惑を

おかけしました。


また、いつか・・・きっと。


不可能を可能にするその技術は、家庭に根付いてこそ広がっていくのだと

思います。

日本の田圃を守っていくのは、食べる側の私たちにも「権利」と「義務」

があることを、忘れないでいたいですね。


おかげ様で、今年も沢山の笑顔と出会うことができました。



今年度の大塚直伝は、以上を以って終了いたします。

全国から来てくださった皆様、ありがとうございました。

また、お目にかかれる日を楽しみにしています。


そして、米粉教室を共に支えてくださった、門司講師・岡田講師

に、心から感謝申し上げます。

お疲れ様でした。


また、来年に向かって更なる精進をいたします



                        




最新の画像もっと見る