水島FM放送

発信地 : 岡山県倉敷市 水島地区

たまにしか UPしませんが、なるべく 『 Tuning はそのままで! 』

逆立ちすれば 答えがわかる

2008-01-13 | 棚から ひとつかみ
               - THE BOOM・ボーカリスト 宮沢 和史氏 -



高校生の頃、自分に将来 男の子が産まれたら 

名前は絶対 『 和史 ( かずふみ ) 』 に しよう!





・・・ と、思うくらい憧れていたバンド、THE BOOM。


有名なのは 『 島唄 』 ですが、今日 ご紹介するのは



 ← 逆立ちすれば 答えがわかる / THE BOOM





考え方次第で、世界は平和だったり
考え方次第で、終末に見えたり
僕の住む世界は、進んでいるらしい
だけど、ちょっぴり見方を変えてみたら
ニュースのあの娘の涙が ヘドロに見える






ちょっと不思議で特徴のある この歌詞。
18年経った今でも、はっきりと 思い出せます。
  て、18年も前に なるのかよ!






← この後は、すみません ・・ と、お詫びです。







もしかしたら、お気づきの方が 居られるかもしれませんが
先日リリースした記事1件、公開やめました。理由はまさに 上の歌詞そのままで



( ちょっと違う見方をした時に ) ヒドイ文章だな!! と 感じたからです。



1年前、Blogを始めた時には
『 見ている人が、嫌な思いをするような記事は書かないように 』
と 思っていたのですが、よりによって



自分が 自分 ( の書いた記事 ) で、嫌な思いをしてしまいました。 自爆だよっ!



ありがたいことに コメントも付いていたのですが、その方々には
断りを入れさせてもらって、コメント込みでネット上から引き去りました。



どっちかと言えば このBlog、オモシロオカシク書こうとしているような 書き方なので
知らずのウチに、ご覧頂いている方々に ご迷惑など おかけしているかもしれません。



せめてこれからは、時間が経って 自分が見直した時 『 NGだな! 』 と思うようなものは
載せないように 気を付けます。 ・・・ どうぞこれからも、よろしくお願い致します。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2008-01-13 05:23:28
タイトルを見て、
「あ!今日のra-maさんの日記は『あばれはっちゃく』だ!」と思った私‥‥。内容を読んで、「おまえ70年代!」と、おもわず自分で自分につっこんでしまいましたよ、はは。
でも、逆立ちすれば答えがわかる→あばれはっちゃく、の思考回路、きっとra-maさんなら納得してくださいますよね、おほほ。

前回の日記、気になりますー。
削除した日記を読み損ねたときの気分って、電車で前の席にすわってるおじさんの読んでる週刊誌におもしろい(=下世話な)見出しがついてるのに、こちらからはその記事の中身は読めないっていうあのもどかしさに似ています。
というわけでわたしにだけこっそり送ってください(笑)。
返信する
Unknown (Unknown)
2008-01-13 13:36:35
はじめまして、いつもブログ楽しく拝見させていただいてます。

いつもは、傍観者なのですが・・・

突然の無礼を許していただきた(こんな感じでしょうか?)

削除の記事、私は拝見したのですが

そんなにヒドイ内容ではないように思いました。

確かに話題に取り上げた内容というか題材は

世間では、どちらかというマイナスのイメージですが

内容を読めば、新たにプラスの思考をもてるものだと

私は確信しました。

そう、今回のブログの内容そのものです。

目に見えているものだけが真実ではありませんから。。。
返信する
はっちゃけた ☆ (ra-ma)
2008-01-13 17:43:54
>ふ さん

解ります! あばれはっちゃく、鼻詰まり!!
中学生の頃 朝6時から再放送してまして、部活朝練の前に 毎日見てましたとも!! ( ・・・ 今 思えば、朝6時再放送というのは スゴイな )
高校生の頃はミーハーで THEBOOM が好きでしたー。同時期デビューの Flipper'sGuitar は大学に行ってから はまりました。

日記、気になりますか?
もどかしさを表す例えが あまりにも素晴らしい!!やっぱ、ふ さんってスゴすぎ。笑
手はずを整えて、mixi の方にお送りしますので、読んでみて下さい。
返信する
はじめまして。 (ra-ma)
2008-01-13 18:06:24
>匿名さん

いつも拝見してくださって、そして 励ましのコメントも頂戴しまして ありがとうございます。
文中にも書いた通り、今回は 自分が納得出来ないので記事を下げさせてもらいました。

>目に見えているものだけが 真実ではない
そうかもしれませんね。言葉の持つ力 というのは、想像をかきたてるところにもある!と 思います。

そんな言葉と 上手に付き合って、これからも楽しいBlogに していきたいと思います。
これからも どうか応援して下さい。よろしくお願いします。
返信する
気張らずに! (Gu)
2008-01-13 23:44:47
ボクは過去の記事はイジラないと言うのが基本姿勢なのですが、過去一件だけ消した事があります。

某ラジオパーソナリティの事が嫌い(多数の人間が聴いているのを忘れて、人をバカにする)で、そのことを書いたら、そのパーソナリティの知り合いと称する人から「法的手段に訴えますよ?」なんて脅迫的なコメント書かれてしまいましてね、特に内容的には問題無いとは思ったのですが、とりあえず気を悪くした人が居ると言う事で消しました。訴訟にお応えする暇もカネも無いですから。
「知り合い」と書きながら、ボクは本人だと踏んでますけどね 笑。

とりあえずせっかく続けているブログ、自分の信念曲げない程度で、炎上させないように気をつけて書こうとは思っています。


★ボクが中学生の頃、朝6時頃は「奥様は18歳」の再放送やっていました。当時からみても古すぎです。石立鉄男のコメディタッチでナイスな芝居が好きでした。
返信する
ありがとうございます。 (ra-ma)
2008-01-14 16:21:32
>Guさん

ぉお ・・・ Guさん、そのような経験がおありだったんですか。
私 そんなコメントがきたら、恐怖のあまり ちび●てしまうかも知れません。笑
mixi やら blog やらが炎上する話、、我々もやっている以上 対岸の火事では済ませない ですもんね。
気を付けて やっていきたいです。。 ちょいマニアな信念は曲げず。笑

朝6時、再放送の珍事。 石立鉄男ですか(爆笑)!!
関西の局、ナイス!!SUN-TV的で とても素敵です。
ちなみに当時(中学生の頃) はっちゃくの 裏?で、石黒堅 や 谷村有美が進行役をする 『 ドーナツ6 』 なる番組がありまして、、、そこで、谷村有美に惚れますた。。。
Not For Sale という曲は、中学校時代の淡い想い出です。
返信する