Apple Pieと月の船

さくやの日常や思ったことを気ままに綴っていきます

新刊とか振替公演とか

2011年03月30日 | 好きなもの
有川浩さんの最新刊『県庁おもてなし課』が発売されました♪
2009年に高知新聞に連載されていた小説を単行本化したものです。
地方紙だったので、「読みたいな~」とは思ってたんですが叶わず、単行本化を待ちに待ってました!
まだ冒頭しか読めてませんが、どんな話なのかすっごく楽しみです♪

また、先日のブログ記事にも書いたとおり、
この単行本で発生する印税は全て、今回の震災の被災地に寄付されるそうです。
詳細はコチラ →有川日記「それぞれにできること(随時追記)」
有川ファンに限らず、本好きさんの中で
普段ならば“図書館で借りる派”の方、“文庫化まで待つ派”の方、たくさんいらっしゃると思います。
その中で「何か出来ること無いかな」と思ってらっしゃる方がいらっしゃれば、
「“単行本を買う”という手もあるよー」と是非ともおススメしたいです(笑)
もちろん、「普段、本は読まん」という方にもぜひ。
ともすれば、有川ファンも増えて、一石二鳥♪(笑)

実際に、高知県にはこの話のモデルとなった“おもてなし課”が存在するそうです。
巻末には、そのおもてなし課の方と有川先生の鼎談もあり♪
まだ対談も未読なんですが、そのページの写真に写ってる高知県のキャッチコピーにシビれました。

「新幹線はない。
 地下鉄はない。
 (中略)
 温泉街もない。
 金もない。

 ・・・けんど、

 光はある!」

かっこいい!!
全部通して読んだら、数倍シビれますよ^^
まったく、山口県もこれくらい言ってみてよ、と思います(爆)

そして、「高知だけじゃないぞ」とばかりに、
最後のページには高知以外のいくつかの県・市の観光課PRページも作られていました。
北海道紋別、鹿児島県、山梨県に混じって、、、岩手県と福島県も。
そうだ、復興が進んだら、絶対東北に旅行に行こう。
岩手で盛岡冷麺とわんこそば食べて、宮城で牛タンとずんだもち食べて、
福島で喜多方ラーメンと三五八漬食べて、お米や野菜や果物を買って帰る!(食べてばっかりか・爆)
もちろん、秋田、山形、青森も、茨城にも(東北じゃないけど)行きたいです。
こういうのも、長い目で見た支援ですよね。




そして、Mr.Children『SENSE』ツアーも、今週末の北海道公演より再開となりました。
嬉しいね。嬉しいです。
彼らがどんな演奏をしてくれるのか、すごく楽しみ(って、行くわけじゃないんだけど^^;)。
色んな思いやプレッシャーもあると思いますが、思うままにやって欲しいなと思います。
節電対策として会場周囲の消灯、そして会場には募金箱も設置するとのこと。
まだ北海道と長野の発表しかされてませんが、石川が開催発表されたら、
微力ながら協力させていただきたいと思います。
セットリストやステージセットとかどうなるのかも気にはなりますが。。
変えるんでしょうか、どうなんでしょうか…。
楽しみに待っておきます。

大阪と和歌山の振替公演も発表されました。
どうしても会場の都合が付かないということで、
2会場合同で5月14、15日に京セラドームでの開催です。
まさかの決定ではありますが、でもきっと沢山話し合って最大限考慮した結果だと思うので。。。
残念ではあるけれど、振り替えてくれただけでありがたいです。
ファンサイトの掲示板に書かれてたんですが、5月中旬だとプロ野球も開催されてますよね。
東日本での会場確保が難しい中、野球も恐らく西日本の球場やドームに集中して調整するはず。
この時期で京セラを取るのも大変だったんじゃないかと思います。
そう思ったら、本当にありがたいことだと思います。
でもビッグホエールはまたいつか、絶対やってほしい!
あの会場で見てみたかったので。。。
振替公演も、特にステージセットとか一体どうなるのやら想像が付きませんが…
ドームの幅に合わせてステージも変わるんでしょうか。。。。
音の響きも気になるけれど。
それでも、色々含めて、楽しみです!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« つれづれ | トップ | 少しでも明るい気持ちで居た... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

好きなもの」カテゴリの最新記事