Apple Pieと月の船

さくやの日常や思ったことを気ままに綴っていきます

【(an imitation)blood orange】Tour~総括@鈴木英哉編~(追記あり)

2013年06月11日 | Mr.Children
<6/13、一部追記&ちょこちょこ修正>

という訳で、別枠です(笑)

JENさんに関してですが、カテゴリー別で語ってみましょうか。

【髪型・お髭に関して】
髪型は、アルバム発表時のアー写(ペンキに浸かる前の、4人で並んでるもの)を
スタート地点として、どんどん伸びて行きましたよね。。。
そのアー写くらいが好きだったりもしますけど、まあ半年経てば仕方が無いかなと(笑)
髪型自体は、自然な感じで流してくれてた方が絶対似合うと思うので、
変にどこか切り揃えるとか、そんなことはしなくていいので。
なので、まあ、長さだけちょっと短めにしていただけたら
8月の初めて出演するフェスの時とかすごく良いんじゃないかなー?って思います(笑)

お髭はもう安定の…って感じで。
個人的には髪が長めの時は無いほうが、とは言い続けておりますけど
それはもう私の個人的な趣味嗜好の問題ですので
ご本人がそのままで良いというのであればこちらが好みを変える努力をします(爆)
でも大分 見慣れた感はありますけどね。
会報でもリハの写真で『ヒゲがまだ本番前モード』と書かれていたように
本番直前にあの形にされてるようですし、気に入ってるのかなぁ、と。
ただ髪が長くて髭も長いと、頭と体のバランスが…みたいな。。。(笑)
もったいないよー。
もっと格好良く見せることも出来るのに!(元々格好良いけど!!←)


【衣装に関して】
衣装は冬から始まるツアーだったせいか、黒色が多かったですね。

ドームツアー~アリーナ前半では最初に黒シャツ、
Surrenderで一旦後ろに下がった時に襟元キラキラの黒7分袖Tシャツに着替え、
アンコールで青い7分袖Tシャツという順。
下は黒にラメのラインが入ったデニム。
この衣装は徳島初日の印象が最強です。あの日は薄い上着1枚でも良いくらい暑い日で。
JENさんは最初のMC時に「暑いな…」って呟きながら黒シャツのボタンを外してたんです!!
呟いてた口元も、ボタン外す手もバッチリ双眼鏡で見えて、
しかも第3ボタンくらいまで外してしまって胸元めっちゃはだけてるんですけどーーーー!!!!!
…い、射抜き殺されるかと思った(阿呆)
ドキドキしっぱなしで、花言葉もやわらかい風も抱きしめたいも、
この日はあまり記憶にございません(爆)
すぐに着替えに行ってくれて良かったわー。

アリーナツアー後半の広島公演からは上は変わらず、
下が黒デニム→オレンジ色のパンツに変更となりました。
私は参加してませんが、終演後にShinobuさんとなおこさんから
「ズボンが変わって汗じみがすごい目立ってた」と電話が(笑)
お仲間さんの間では“ドラゴンボールパンツ”と話題になりました(笑)

和歌山辺りからアンコール時の衣装が
胸元に大きくリンゴっぽいものが描かれた黒Tシャツに変わりました。

大阪からは暑くなったのか、更に間にお着替えが入ります。
Surrenderで黒7分袖Tシャツに変わった後、fanfareが終わった後の暗転でその場で着替えたらしく。
ツアーの最初にアンコールで着ていた青い7分袖Tシャツへと変わります。
最初は気付いてなかったのですが、みすちびちゃんから「なあ、JENさん衣装変わってへん?」と聞かれ
ふと見ると青になってて、かなりびっくりしました(笑)
大阪2日目に着替えるところを確認したかったけれど、
スタンドの真正面最後列では見えるわけがなく。。。(爆)

そしてラスト沖縄。
暑いから変わるかなーと思ってましたが、最初から黒7分袖Tシャツで出てこられました。
Surrenderで青7分袖Tシャツに変わり。
そしてfanfare終了後。
双眼鏡で見てみると、ぬ、脱いでるー!!!!(爆)
豪快な脱ぎっぷりに思わず「ひゃあ、脱いだっ!」と叫んでしまい、隣のShinobuさん引き気味(爆)
しかし、良く良く見てみると、ん?あの色は…やたら明るくない??
照明が点き、スクリーンに映し出されたJENさんは、濃いオレンジのVネックTシャツ。
わー、赤系のTシャツ着てるの久々に見るなあ…と思ったのも一瞬、ちょっと待てよ、と。
上が濃いオレンジ色、下はオレンジ色のパンツ。。。。。
あれ?
靴は黄色?で、リストバンドは青??

…え、かなりカラフルじゃない???(爆)

それぞれ単体で見るとすごく似合うんですよ。本当に。
でも、それ全部合わせると、すごい色使いなんですけどー!!!えぇーーー??!!
特にその後のpiecesは照明がピンク色で、上下が同じ色に見えて
「繋ぎ…?え、パジャマ???」って思えてきて、1人でわーわーなってました(爆)
アンコールで黒Tシャツになって出てきてくれた時は、本当にほっとしましたよ。。。。。

リストバンドはずっとグッズの青色でしたね。
2月のマリンメッセで購入したものの、自分で普段着ける色ではなかったので
「これ、もしJENさんが着けて来なかったら投げ捨てる…」と言っていたのですけれど、
結局ラスト沖縄まで、まるで相棒のように私の左腕に装着されておりました(笑)
(一応、黒色も買ってたんだけど、結局出番無し!)
沖縄の初日、End of the dayが終わった時に暑かったのか汗で重たくなったのか、
JENさんがリストバンドを外したんです。で、横のテーブルに置いてて。
…何だかその瞬間、すごく寂しくなってしまったのは何故でしょうか。。。(爆)
えっ、その子 外しちゃうの?みたいな。
リストバンドのないJENさんの腕を見るのも久々な気がしたんですけど、それ以上に何か寂しい!みたいな。。
どんだけブラッドオレンジくんに愛着が??!(爆)
アンコールではちゃんと着けて出て来てくれたので(恐らく新しいもの。同じ青色)、
何だかちょっとほっとしたのが忘れられません。。。。意味不明…。
ただ最終日にアリーナ席で見た時、腕からも流れるくらい汗をかいてらっしゃったので、
確かに外したくもなるかも、と思ってしまいましたけど。


【ドラムに関して】(6/13追記)
今回のツアー、本当にすごかった!!!!
アレンジと言うか、え、ここ叩くの?え、ここも?といった風に、
これまでとは全く違った音を聴かせてくれました。
セットリスト編でも書いていますが、過去DVDが本当に物足りなくなってしまうくらい。
とてもとても良い音を聴かせて貰ったように思います。
LOVEはじめました、CENTER OF UNIVERSE、Pink、天頂バスは
個人的に、今ツアーの大きな見所だと思っています。
出来れば映像化した時に、JENさんだけ見れる設定とか作って欲しいものです。。。。
ずっと観ていたい。。。。

スネア交換もとても回数が多くて。
それだけ拘りというか、そういうものもあったのだろうことが想像されます。
気迫も凄かった。
私はドラムに関して(と言うか、楽器全般に関して)全くのド素人ですので、
分かる方にとってはもっと色んなものが見えたり聴けているんだろなあと思いますが。。
でも、本当に凄い音でした。
身体に響く音。聴いてる間、どきどきしっぱなしでした。

ドラムセット自体もツアーの途中でリニューアルしちゃってたりしましたね。
枠がシルバー→白色に変更され、ステージ上でもかなりの存在感を出していました。
変わったのは横浜辺りからでしたっけ?
元々、キラキラのレインボーマーブルカラーでしたけど、
枠が白に変わってからは更に目立つ存在に。。
いや、遠くからでも見つけやすくて助かりましたけどね(笑)
いつもは開演前はドラムの下に点灯してるライトを目印にして
「ドラムはあの辺り…」と見当を付けて自分の座席からの角度を見たりしてるんですけど、
今回の白い枠は黙ってても主張してくれてるので…そういった意味でも有難かったです(笑)
TAMAさんの公式Twitterアカウントで公開された名古屋公演のセッティング写真も
とっても貴重で嬉しかったですし♪


【メンバー紹介に関して】
セットリスト編でも書いていますが、今回はメンバー1人1人にサブタイトル(?)的なものが付いてまして。
それでもドームツアーはまだ誰もが紹介されてお辞儀して終了~みたいな感じだったように記憶しています。
JENさんも早く次へ、みたいに手でどうぞどうぞってやってたことも。時々白目むいてたけど(爆)

変わったのは、多分、アリーナツアー辺りからでしょうか。
マリンメッセと鹿児島では1月のお詫び。
鹿児島では投げキッスしてたとかで、羨ましいなぁぁぁぁ~~~~受け止めたかったなぁぁ~~~(笑)

徳島では水を口に含んでそのままどばーっと出してたりとか。

福井初日は変顔、
2日目はスティックの先を鼻に突っ込んでほじほじ。。。
結構奥深くまで入ってましたよね。。(爆)
そして徐にそれを口の中へ!観客からは悲鳴!!(笑)
舐めるというよりも、“ねぶってる”感じでしたけど(笑)

横アリでは私は参加してませんが「綿棒が出てきた」との情報が。
スティックじゃ太くて鼻が痛かったからだと思いますけど、
わざわざ小道具まで…!!!とちょっとびっくり(笑)
綿棒も奥深く刺さったら痛いと思うけど。。。
この先ももしやることがあるのなら、気を付けて、鼻血出さないでくださいねー。

和歌山やガイシも変顔。。。あ、指を鼻に突っ込んでた時もあったかな?
小指だった気がします。どの会場かは忘れました。
(6/12追記)小指は大阪2日目のようです。
  私が「小指だったよ!」と話してたらしい。。。き、記憶がない(爆)

城ホールでは桜井さんの言う言葉を反復する形で、
桜井:マグマのような
JEN:(マグマのような?!)
桜井:音圧と
JEN:(音圧と?!)
桜井:感情の
JEN:(感情の?!)
桜井:起伏
JEN:(起伏!!)
…って感じで、口パクで繰り返しながら徐々に変顔していく姿がスクリーンに大映し…という(笑)

沖縄でも初日は上記の城ホールと同じくサブタイトルを反復しながらの変顔。
そして途中から水を飲みだし、「鈴木英哉!!」と紹介された後に立ち上がり、
「ありがとうございますー」と言いながら口からどばどばーっと滝のように水を零してました(爆)
その後、ドラムの下に屈んでしまったので、何をしているのかと思えば
「拭いてる(笑)」と桜井さん。
ちょっと水の量が多かったんでしょうかね。

2日目は綿棒登場!(笑)
ドジョウ掬いよろしく、口で2本の綿棒を支え、手を使わずに鼻に入れようと試みる。。。が入らない!!
が、がんばれー!!!と思わず叫んでみましたが、冷静に考えると頑張れって…おかしい…。
無事に入ったら観客から拍手!
田原さんも無表情で「良くやる…」といった感じで拍手してたそうです。
そして外した綿棒は、ニヤッと笑った後にお約束どおり口の中へ。。。。湧き上がる悲鳴!(笑)
その後、後ろへ2本ともポイっと放り投げてました。
…あれを拾うスタッフさん、嫌だろうなあ。。。。自分で後で拾って帰るなら良いけど(爆)
桜井さんは呆れた声で「…自由だねえ」と呟いていました。

終末ツアーのように堂々とお着替えするでもなく、
POPSAURSの時のようにyahooトピックス紹介があるわけでもないですが、
今日は何をするんだろう?という期待もあって、総じて楽しめたなぁ、とは思います(笑)
口に入れないで、とか、
口から出さないで、とか。
そんな野暮なことは言いません(笑)
好きにやったらいいんじゃないですかね?(笑)


【イミテーションの窓~パフォーマンス】
こちらもセットリスト編で触れていますが、JENさんのパフォーマンスが…面白くて(笑)
ドームの時は本当にセッション的な即興演奏が主で、むしろおかしいのは桜井さんの方、でしたが。
(加山雄三のモノマネ?してましたしね…)

変わったのはアリーナツアーから。
最初は本当に、映像の方に観客の注目が集まる中、
暗がりでこっそりとラスベガスの映像で踊ってたり、
ジェットコースターの映像で乗ってるゼスチャーをやってたり。
見てる人だけ見てれば良いみたいな感じだったんですけど。
段々と気付く人が増えてきてからは、まず桜井さんが横に避け、ナカケーさんも右側に座り。
最終的にはスポットライトまで当たってしまって、完全にJENさんの一人舞台!!!

海の映像では泳ぎ、時々溺れちゃったり(溺れるっていうか、完全に溺死ですよね、あれ…)
最初は桜井さんも何も触れずに「じゃあ次の映像」って言ってたんですけど、
次第に「泳ぎきったね~」「…溺れちゃったね」など反応してくれるように。

ラスベガスの映像では踊りに磨きが掛かりまくった、キレッキレのダンス!!
福井では、ストリップ的な踊りのつもりだったのか、
途中でシャツを脱ぐ真似までしてまして、、、あれ、色っぽくて良かったなあ(笑)
前に出てきて踊ってほしいところでしたけど、
色々後ろについてるものを外さないと動けないんですよね、JENさん。
前後を考えると座ったままなのも仕方ないのか。。
ちょっと残念な気持ちも否めません。

ジェットコースターの映像では途中で気絶してたり(笑)

花火はドラムの下に潜り、映像を横目で見ながら、
打ち上がると同時に「たーまやー」って言いながら出てきて…みたいな。
城ホールでは、下に潜った時に髪の毛が邪魔でスクリーンが見えなくて
花火が打ち上がるタイミングを図るためにささっと髪を掻き上げてるのを見つけたりしました。
(立ち見だったのでステージのサイド側、かなり上から見てたので分かった)
そこまでして!と思ってしまいました(笑)
髪を掻き上げる仕草、ちょっと可愛かった。。

実は、沖縄では会場の大きさのためか、はたまた輸送費の都合か分かりませんが
六角形の窓がなく、このパフォーマンスも見れなかったんですよね。
沖縄でのJENさんがどんなことをするのか、見たかったんだけどなぁ。。。。
カチャーシー踊るんじゃないかと期待してたのになあ。。
「たーまやー」に合わせて「ひーでやー」って呼ぶ準備もしてたんだけどなぁぁぁぁ。。。。。
まさか大阪で最後とか思ってなかったので、もう少し堪能しておけばよかったかな、と。
残念でした。


最後のメンバー紹介とダンスはセットリスト編に書いているので省略(笑)
でもあれも本当に素敵でした♪
エンターティナーですよね、本当に。
私には絶対に出来ない(変に自意識過剰でええかっこしいだからね)ことなので、
そういう部分がすごく眩しいと思いながら、毎回観させていただきました。

ドームツアーは、最初の頃は少し上の空みたいな感じだったんですよ、正直。
変わったのは、やっぱり、1月3・4日の公演が延期になったことが大きかったと思います。
JENさんが病気と聞いた時、自分でも驚くくらい動揺して、泣きそうになって。
胃腸風邪ならば辛いのは数日で、すぐ回復するのは分かってましたけど、それでも。
だし、“お正月だから参加できる人”が多かったということなんでしょうけど、
色んな所が荒れてるのも辛かったし、それをJENさんが見てるっぽいことも辛かった。
(一方で、ネットなんか見てないでしっかり寝て早く治せー!!と叫びたくもなったけれど・笑。
 今すぐiPadを閉じろ、スマホを消せ、PCは全快するまで絶対禁止!!って言いたくなったよ。。。
 病気の時は余計、気弱になったり凹んだりするので、ね。
 ましてや、自分の病気のせいで、ですから、責任を感じてないわけないと思いますし。
 だから厳しい意見の出てるところを身体がしんどい真っ最中に、わざわざ見に行って欲しくなかったのだけれど)
無事に振替公演がおこなわれて、自分がそれに参加できたことは本当に幸運だったと思いますし、
最初の『過去未来』のドラムの1音を聴いた時には、本当に安心しました。

今回は幸いにもすぐ治るものだったけれど、この先、何が起こるか分かりませんし。
考えたくもないし、冗談じゃないと思うけど。
でもやっぱり今こうして彼らが音を奏でてて、自分がその音を聴きにいけることって
奇跡に近いことだと思うんです。
だから、やっぱり。
JENさんだけでなくメンバー全員、身体は大事にして欲しいし、
いつまでもMr.Childrenでいて欲しいと思っています。

最後、本当は触れずに終わろうかと思っていたのですけど、
でもオレンジツアーを語る上で避けることは出来ないので。。。
正直な気持ちです。
福岡が延期になってなかったら、私、たぶん沖縄まで行ってなかったかも?(笑)
そういう意味で、どれだけ自分の中でJENさんが大きい存在なのか、
自覚したツアーでもありました。

半年間、本当に楽しかったです!
ツアーも終わったことですし、
ちょっぴりハメを外したりなんかして、楽しんでください!(飲み過ぎはダメですけど~)

JENさんが大好きです。
JENさんの音が大好きです。

今後もそれを聴き続けることが出来ますように。
願いつつ。

ありがとうございました!!!!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【(an imitation)blood orang... | トップ | 偶然…なんだけど »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Mr.Children」カテゴリの最新記事