2018/5/25 愛知機関区(敷地外ヨリ)
当ブログで久々に『特集』なんて見出し使ったよぉ…w
EF64 77のNゲージを入手したので、実車の経歴などと合わせてご紹介。
☆現在の状況
廃車されていますが、愛知機関区に保管されています。
塗装はかいじ国体でお召列車を牽引したときのモノに復元。
屋外に留置され続けているので塗装は褪せておりました。
2020年2月、ついに解体されてしまいました…。
☆車歴
甲府機関区に新製配置後、立川機関区・八王子機関区を転々とする。
八王子機関区在籍中にお召列車の牽引機に選ばれ一躍有名に。
お召列車牽引後は稲沢機関区に転属、そのままJR貨物の愛知機関区に籍を移します。
塗装もお召仕様からJR貨物更新色に改められ、晩年は伯備線で活躍。ほどなくしてEF64-0は全機が撤退し稲沢へ集結。
当機は廃車されるも、塗装をお召仕様に戻され愛知機関区に保管されていましたが、先述のとおり2020年2月に解体線へ運ばれそのまま解体されました。
さて、Nゲージの試運転の様子を載せます。
(床が汚ねえような箇所が見受けられるのでご了承くだせえ…)
今回の試運転編成。
EF64 77+タキ23826の2両。
前照灯を点灯させて発車!
レイアウトは単純な楕円形。
真ん中に何もねえのはさびしい、といろいろ置いてみた次第。
かなりブレてた^^;
そんなこんなでしっかり走ってくれました。
お次はあの名機を走らせます。