写真とエッセーの森

徒然の写真によせて

大文字草

2015-09-30 | 写真

 

ダイモンジソウは主に山地の日陰がちの湿った岩場や渓谷の岩上に生える多年草です。

分布がかなり広いので、変種がいくつもあり、

さらに地域差があるのでたいへん変化に富んでいます。


 切れ込みのある円い葉は厚みがあって柔らかく、

株の中心から枝分かれする花茎を伸ばして、

花径2~5cmの花を多数咲かせます。

名の由来は、野生品の花の形が「大」の字に似ることからきています。

しかし育種が進んだ現在では、

八重咲きや花弁に切れ込みが入る華やかなものが主体になっています。

(ネットを参考)

 

今年の写真ではありません以前、雨竜沼での撮影。

狭庭の白大文字草は今年も花を見せてくれない。

 

 

 

 

 

ミョウガの花が咲いていた。

一雨ごとに、やはり秋が近づいている。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿