♪SOMETIME♪SOMEWHERE@Sapporo and California Spring 2017

日々移ろう世の様々な出来事☆PICK-UP!

勤労感謝の日に勤労・・・トホホッ・・・@

2005-11-23 00:05:01 | POEM☆彡

明日は勤労感謝の日だ。週の半ばのお休みだし、くたびれきっているお父さん達は大歓迎で今頃ウキウキしてるに違いない。

BUT!勤労感謝の日に勤労している人もたっくさんいることも確かだ。

明日は東苗穂のサッポロビール園近くにイトーヨーカ堂、セブンイレブン系列だかのなんだか巨大商業施設ができるとのこと。そこで働く人達なんかオープン初日が祝日とのことで、馬車馬のごとく働かなければならないんだろな。

・・・というsakura張本人も今年は(あ、去年もだったか?)明日は勤労感謝の日にたいして感謝されることなく勤労だ。あ~~~あ@

そこで・・・なんの脈絡もなく今日サブ~イ通勤途中に浮かんだ短歌 

凍る息 思わず買った 自販機で 
     カイロ代わりの 
ホットココア 
(字余り)

解説手袋わすれて、手がかじかむ初冬の通勤途中、薬局の前にホッカイロが山積みしていたが、買ってる時間がなかったため、仕方なくそばの自販機にあるホット黒ごまココアが目につき、と思い、手に握りしめながらカイロ代わりにして、我ながらGood Ideaと思い、ちょっと冷めてきた頃、朝食代わりにお行儀悪く立ち飲みしながら会社に向かう優雅とは対極をなすsakuraの日常のひとコマを自重を込めて詠んだ駄作


最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
祝日にお仕事ご苦労様! (いんちょ)
2005-11-23 18:23:34
sakuraさん、お疲れ様。わたしも去年の3月まで、盆と正月しか休みのない職場で8年間・・・きつかった~。生きるって大変ですよね。「苦あれば楽あり、楽ありゃ苦あり」お互い、頑張りましょう。

アリコ札幌、テレビで見ました。大盛況みたいでよかったですね!駅周辺とお客さんの争奪戦かな?
返信する
勤労感謝の日 (だよね)
2005-11-23 21:52:03
sakuraちゃん お疲れっ

もう仕事終わったかな?

アリコ札幌??? よくわからないけど

もうすぐ『さっぽろ鍋の会』あるみたいよ

たまにはダイエット忘れて いっぱい食べてカラオケで

盛り上がってちょ♪

返信する
To いんちょ (sakura)
2005-11-24 00:11:42
いや~~~また帰りに行っちゃいました。おかわり金太郎。自分の勤労に感謝して。おかわりおひつでもフリーだそうです。要するに何杯でもおかわりOK!ってことです!絶対に大食漢には教えないでね!つぶれちゃうと困るから。ちなみに今日はエビフライ定食。マイブームです。
返信する
To だよねさん (sakura)
2005-11-24 00:16:03
そーだったの!やっぱ鍋の時期はじっとしてられんのね~~~。あとでチェックしてみるML。アリコって保険でないよ。サッポロビール園にできたスーパーのでっかいの。温泉とかもあって。また札幌の観光地が増えたねって感じ。たまにはゆっくりおいでー♪
返信する

post a comment