♪SOMETIME♪SOMEWHERE@Sapporo and California Spring 2017

日々移ろう世の様々な出来事☆PICK-UP!

春通し

2016-02-23 08:21:28 | sakura今日のつぶやき(-.-)

まだ氷点下の寒い日が続きます。

春は公私ともに遠いなぁ、、、。

We have continuous cold days under zero ℃ even after Snow Festival 

I wonder that when Spring days for us comes...

Is it so Far Away ?!
I am not dead
You are not dead 
Just napping during Winter like HOKKAIDO Bear
It is called Tomin

Miss you, Carl 

iPhone6sから送信⌘


スタバ春メニュー

2016-02-22 12:45:47 | sakura今日のつぶやき(-.-)

雪まつりが終わって、ぐんぐん日が長くなりつつありますが、雪はまだこーんなにあります。

ただスタバメニューは春です。
この頃になると楽しみな桜メニュー。

さくら ブロッサム & ストロベリー フラペチーノ+ さくらシフォンケーキ

at Starbucks in Maruyama Class yesterday 

How are you,Carl ?
I wonder...You also feel Spring there today ♪

iPhone6sから送信U+2318


4月の雪

2014-04-05 15:57:06 | sakura今日のつぶやき(-.-)
4月の雪も、5月の雪も、北海道ではそう珍しいことじゃないけど、朝から時折、桜の花びらみたいカワイイのでなく、ぼてっとした牡丹雪がもっさもさ降ったりしてます。

で、桜満開の東京の様子とか見ると、落差に若干凹むわけでもあります。

まーGWにはお花見できるとゆー特典は北海道ならではです。

GWは何処行きましょう!?どっこも高いの決まってるし、やっぱり安近短となるわけで。毎年。


iPad Airから送信

久々の土曜午後3時@おうちー雑感等。

2014-03-22 15:34:15 | sakura今日のつぶやき(-.-)


年度末の多忙で2週続けて土曜日も仕事だったんで、久々におうちCafeな土曜午後3時。
道東ではなんか信じられん季節外れな暴風雪の荒れた週末らしいけど、札幌はたいしたことないですよ。

こないだTVで『有吉マツコの怒り新党』見てたら、マツコが北海道大好き!雪大好き!って連呼してたのがおかしかった。採用になったのは、本州の友達から明日、北海道にいくから札幌で会える!?ってメールを受け取った道東のとある町在住の人の投稿。釧路とか根室とか道東の町から札幌へは日帰りは、まーず無理!なので急に札幌で会おうなんて、もち無理!
本州人の北海道の土地勘分からなさ加減に呆れるわって訴え。

これって、言えてるって思った。だって北海道には東西南北に空港あるくらいだよ。
デッカイドウなの。去年の夏、稚内から札幌に日帰りでこれから行くよーって、電話かけてきた外国人の知人にはビックリたまげたけど、それと同じようなもんだ。

そんなデッカさ加減と冬は一面の白銀の世界ってゆーいさぎよさが、マツコはかなり気にいってるらしい。こってり系のラーメンは都心だとくどいけど、あのシバレル北海道で食べると、
まー美味しいのよっ!ってさりげなく北海道の良さをアピール。

地元にいても、冬のシバレ、大雪、ドカ雪、猛吹雪、ホワイトアウト、そして劇的な雪どけーと、季節感をいやでも思う存分思い知らされる北海道はやっぱなんだかんだ言ったっていいもんだな、、、と、春が近づくとしみじみ思います。

ただやっぱ、ハワイはいいな。また行きたいなぁ~♪







iPad Airから送信

仕事納め

2013-12-27 23:57:55 | sakura今日のつぶやき(-.-)

今日で仕事納めなのはラッキーな方に違いない。

クリスマス当日の夜にはクリスマスツリーは門松に取って代わる。
教会で厳かな気分を味わうのほんの束の間。今度は神社参拝。
クリスマスと初詣セットでこそ日本人だ。 こだわりがないって言えばそうだけど、諸外国から見れば理解不能な行動なんだろな。

その理解不能な張本人そのものは著者でもある。

さっき年末特番のミュージックステーションで久々にアユを見た。
彼女はやっぱり結婚で正解だ。 キレッキレのAKBと比較すると、なんだか昭和レトロな感じだ。 声の張りやパフォーマンスも変質した感じがするし。アーティストとしては潮時が近いのかもね。スキンヘッドな旦那さんにガンバってもらってお幸せにコース。

クリスマス頃からテレビは特番ばっかで若干ウンザリ感。
明日から休みだけど、やること盛りだくさん過ぎて途方にくれる。
途方に暮れている内に今年も暮れ行く年の瀬。
あっとゆー間に歳ばっかりとってしまう。あーぁ。


あいにくな週末の空

2013-07-28 13:14:09 | sakura今日のつぶやき(-.-)
本州は山口県や島根県はじめ、とんでもないゲリラ豪雨にみまわれた週末のようですね。
隅田川の花火大会も30分で急遽中止なんていう悪夢のような出来事もあったようですね。
札幌の豊平川での花火大会は、なんとかセーフでした。
こちらは昨日の夜パラッときたくらいで、今のところ曇天です。涼しくて快適。
お部屋は天然クーラー状態で快適です。もう少しで夏休みなんで、体力温存しときます。
 
サクランボ食べてしまったので、今日はスイカかメロン買ってこようと思います。
あ、、、アイスも買わなきゃ。

 

去年の昨日

2012-11-02 20:54:00 | sakura今日のつぶやき(-.-)
 
11月 霜月 初雪が吹雪になるかなNYみたく・・・
11月の声を聞くと、今年の冬の長期予報が無責任にも発表されたりしますが、なんだかサブクて雪の多い冬になりそな悪寒がします。NYでは初雪が大吹雪とのこと。いつぞやの年の札幌みたいどぇ...
 
今年のNYも災難でした。楽しくないSandyのおかげで。
マンハッタンが停電って、サイバーテロかと思いました。

 


弥生三月ー雑感 ( Ode to March Disaster)

2012-03-03 15:53:06 | sakura今日のつぶやき(-.-)

忘れようったって、その日のことは日本中の誰もが忘れるはずない。
忘れたくっても忘れられない日なんだから。

さっきテレビ見てたら、大川小学校前で震災1周年の慰霊祭の場面がながれた。
お子さんを失ったお母さんはまだ嘘みたい、なんかまだ夢見てるみたいと語る。
お孫さんを失ったおばあちゃんも、なんだかまだ夢見てる感じ。
明日にでも孫が帰ってくるような気がするって語る。

1年たとうが、2年たとうが、いつまでたってもあの時から時計は止まったままなのかも
しれない。スカイツリーが完成しても。ソフトバンクがプラチナバンドになっても。
iPad3が世に出ても。震災で被災した方々にとっては。

今年は震災後で日本がコテンパンにやられたってゆーのに、自然は全く手加減とゆーの
を知らない。ってゆーか、まるで無視。



いまだかつてない大雪被害に途方にくれる地域がある。
北海道岩見沢では、この雪どけ時期にあって、倉庫が雪で潰れそうになって、近所の住民が
避難を余儀なくされる始末。夕張ではモダンな美術館が雪でほんとに潰れちゃった。
こんなこと今まで覚えない。

著者の住むここ札幌は雪たいしたことなかったけど、寒さがキビシかった。
多分例年より暖房費かかった世帯多数に違いない。

これから1年前のあの日まで震災関連報道特集番組が目白押しになるんだろな。
胸が痛くなって、涙腺大決壊するに違いない。

生きてくって、辛いね。
生きてくって、いろんな目にあわされることなんだ。
でも生きてるって、奇跡なんだ。
そして千年に一度の大津波が起こった時代にめがけて生まれてきたってことは、
奇跡中の奇跡なんだ。

宝くじで一等当たるくらいの奇跡なんだ!

そう思ったら、周りがキラキラ✨輝いて見えてくる。
あの悲惨な風景ですら。

我々は夢の中にいるんだろうか。

iPadから送信