♪SOMETIME♪SOMEWHERE@Sapporo and California Spring 2017

日々移ろう世の様々な出来事☆PICK-UP!

架空請求は忘れた頃にやってくる・・・(ーー;)

2006-03-23 00:15:17 | sakura的ちょっとした事件

もしこんな葉書が届いたら、(3月になって多発してるらしぃ・・・)

完全ムシしてね。 知り合いのお年寄りとか、ご家族にもそれとなく

注意をうながしときましょう。 内容はなところです。

 

架空請求事業者データベース 

 

を見てお解りの通り、法律用語とか語句とかがヘンだし、文章も

sakuraのブログよりヘンチクリンで、フツウの大人なら騙されないと思

うけど、お年寄りとか社会経験の少ない若い人とかは騙されるかもで

す。連絡先がフリーダイヤルのみだから。(敵も進化するのね・・・)

尚、追記にもあるように、法務省認可済みの詐欺 だそーです。

sakuraのとこに来たのは、最終期日以外全部まるでおんなじ。


最新の画像もっと見る

5 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
いやですね~ (たらふく)
2006-03-23 22:23:14
このパターンは法務局から本当に来ることもあるんですってね?

詳しくありませんが、以前テレビでやってました。

まったくこの手の詐欺は永遠に続くんでしょうね。



自分は絶対に騙されないと思っていても、騙されてしまうみたいだけど、

私は絶対に大丈夫です



とっとと法律整備してもらいたいですね!
返信する
いろんなパターンがあるみたいです (sakura)
2006-03-23 23:57:17
なので、怪しげな葉書届いたら、WEBなどで、チェックかけた方がいいと思います。ネット繋いでない場合は、消費者センターとか警察に問い合わせるとよいでしょう。

sakuraのところに来たのは、ネットで調べるほどでもない、おそまつなものでした。再生紙使用のフツウの官製はがきで、宛名シールがひん曲がってて、手づくりです・・・って感じがひしひし伝わるものでした。切羽詰ってます・・・って感じも・・・。ネットにもバッチリ出ていて、実に分かりやすい架空請求でした。いたずらで、フリーダイヤルにしてみよっかともチラッと思いましたが、多分繋がらないと思い、ムダな行動はやめました。ヒマだったら、怖いもん見たさで、かけてたかな・・・

個人情報って思わぬところから漏れてるんだろな・・・気をつけようないのかな・・・と、ちょっと落ち込み&人間不信になりそです。架空請求のヘンな葉書3通も届いたっていう人は、あまり会社でもいないから・・・(1通はだいたいGETしてるようだ・・・)
返信する
怪日常 (あぽ)
2006-03-24 23:33:25
こんばんは。 sakuraさん。 自分は今、中国にいます。<こんなところで回答すみません  こちらでは、あらゆることに疑いの目を持っていどむことが多いです。日本は平和なんですよね~、きっと。 今朝も、タクシーの値段が違って、理由を聞いたら、「良い車だから」 <ありえないだろ! でしたね。
返信する
请注意! (sakura)
2006-03-25 00:25:15
あぽさん、中国からはるばる、ワールド・ワイドなコメントご参加、ありがと~~~(^^)/~~~

そうでしたか~~~女性でも中国行かされるのですか~~~。それはそれはご苦労様です。中国人のガードマンは同行してたのですか?なんか外国人だけって分かると、ナメられたり、誤魔化されたりは洋の東西変わらず・・・・かもですね。

なんか腹立たしい出来事だったかも・・・ですね。そしてじぇふさんのように、闘いたい気分にもなるかも・・・ですね。でも美しい女性は目立つから気をつけてくださいね。(脈絡のない文章でスミマセン) BTW、チャイナ服は持参してますか?←くだらない質問するクセがあるので、ムシしてね。

返信する
↑のコメント、タイトルの訂正 (sakura)
2006-03-25 00:28:25
・注意!清注意!

中国語反映されないのね。
返信する

post a comment