sakurajin ~自由気ままに想いのままに~

細々と栃木県で暮らしている人並みの平凡平穏な生活を愛するおじさんです。時に独断と偏見と差別を交えてアップしていきます。

iphone4sを子供のゲーム専用機に

2015年11月16日 | デジタル・インターネット

今日はお仕事はお休みです。

だって、昨日まで先週はずーーーっと働いていましたからね。

何よりIphoneやタブレットの設定変更というやるべき事がありますからね。

 

じゃーん!おもちゃたち。

タブレットは・・・かなり古いacerのヤツ。もう電源差込み口がダメなので毎日の充電が大変。

『6s plus』の横にあるのが『4s』ですね。こう並べると・・・でかいなplusは!

今日の作業は使わなくなった4sを長男のゲーム用に設定します。

 

さて、まずは4sの初期化です。

リセットから『iphoneを消去』を選びます。

 

消去まで数分時間はかかりますが、全く初期状態のiphone4sに戻ります。

 

初期状態にもどったら、子供用のAppleIDを取得します。

まだ未成年なので、設定には保護者の同意も必要になりますね。

こうすることで勝手なダウンロードや課金には『承認』が必要になってきます。

あとは『ファミリー共有』を設定しておくと、itunesなどの購入したものを共有できるので便利ですね。

 

次にアンドロイドのacerからゲームデータの引継ぎ作業です。

アプリが3つあったので、『保護者の同意』入力がけっこう面倒くさいですけど仕方ない。

いつacerタブレットがダメになるかも分かりませんしね。

 

そしてiphoneバックアップのための『itunes』の設定ですね。

PCは2台しかなくて、自分と嫁がそれぞれにitunesを設定していますので、

自分のPCでユーザーを新しく作り必要があります。

こんな感じにですね。

新しく作ったユーザーでitunesやicloudの設定をして、、、

現段階でのバックアップを取っておきます。

 

あとは・・・6S plusからのテザリング設定。

4sを外出先でも使えるようにしておきます。

 

よしッ!だいたい設定は完了です。

 

バックアップも取れるし、自宅ではWifi環境でゲーム、外出先では6S plusのテザリングでゲーム。

ふ~、けっこう面倒くさい設定でしたが終わりました。

これで子供も喜ぶだろうと思うsakurajinでした。

 

 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿