sakurajin ~自由気ままに想いのままに~

細々と栃木県で暮らしている人並みの平凡平穏な生活を愛するおじさんです。時に独断と偏見と差別を交えてアップしていきます。

今日の仕事はパソコン清掃

2020年01月28日 | まじめな話

この時代、仕事を選んでいては飯は食えません

今日はマイデスクにてパソコン清掃の仕事です。

 

では、マイデスクをお見せしましょう

 ・

 ・

 ・

じゃーん

足元左には業務用の掃除機もありますよっテーブル左には新鮮なにんじんがありますよっ

なんて機能的かつ快適な空間でしょう~

 

そんなところに運ばれたパソコンはこちらです

蓋を開けたら、モクモクと白い煙が立ち込めましたよ

 

では、ちょっと汚れている内部の点検をしていきましょう

 

フロント側にあるファンの空気口ですねファンの穴がキレイに塞がっていますね

 

・・・電源部分ですねよく火を吹かなかったな。。。

 

CPUクーラー部分ですねクーラーの機能していたのかなぁ。。。

 

ファン部分ですね風を送っていたのか、埃を送っていたのか。。。

 

カペカペになっているいるグリス効果はゼロだったろうに。。。

 

誇りがこびり付いたPCパーツたち。。。捨てるか

 

いやーなかなかの汚さですね

しかもこのパソコンは24時間電源を切らずに着信電話を記録及び転送など、

何気に重要な役割を果たしていたんですよ

 

・・・で、とりあえずはパーツを取り外したので、エアージェットで吹き飛ばしつつ掃除機で吸い取りましょう

 

そしてCPUのグリスは塗りなおして、、、

 

よしっ

これにSSDとメモリー8GBを装着して、Windows10をクリーンインストールしました

コンデンサー部分のチェックもしたし、BIOSボタン電池も新品にしたし、

あと3年はこのまま使えるでしょう・・・下手したら5年くらい使えるかもね~

 

今日の画像をみて、きたなーい思ったかもしれません。

でもね、おそらくあなたのパソコンも・・・同じだと思いますよっ

予期せぬ故障を防ぐためにも、たまには内部の埃は取り除いておきましょう~

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿