sakurajin ~自由気ままに想いのままに~

細々と栃木県で暮らしている人並みの平凡平穏な生活を愛するおじさんです。時に独断と偏見と差別を交えてアップしていきます。

将軍地蔵

2015年01月11日 | 社寺

長男の通学路にある歴史物。

それは「将軍地蔵」。別名が「そうめん地蔵」。

その佇まいは人々から忘れ去られたような雰囲気です。

 

では、進んでいきましょう!

(巷で騒がれている「ち○こ岩」「股くぐりの木」はよく分かりませんでした。)

お~、建物の老朽化は否めないものの、立派な彫り物施されています。

暗くて分かりませんでしたが、この中に木彫りのお地蔵様がいます。

 

ではその歴史とは、

悪蛇とか素麺食べて気絶とか・・・、一方では素麺を食べつくして降伏?

はぁ?と思いますが、にっぽん昔話的な伝説があるんですね~。

ちなみに宗円法師とは、後の宇都宮氏の事です。

 

歴史っておもしろいですね~。

犬の散歩がてらに、地元歴史を調べてみようと思うsakurajinでした。

 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿