悲しき自営業

人は氣楽と言うけれどやってみなはれ自営業

ホトトギスとキジバト

2010-06-07 16:13:54 | 日記
特許 許可局 テッペン ハゲタカ カケタカ

注:鳥の画像は私の撮ったモノではありません。登録制の野鳥図鑑のHPから
  一時的にお借りしています(仮借期限が過ぎれば自動的に消えるそうです)

ホトトギス

5月の中頃から『トッキョ キョカキョク』 『テッペン ハゲタカ』と
甲高い声で鳴く鳥がいます。 ホトトギスです。 人、それぞれの耳に
違って聞こえるのも不思議ですが私の耳には『特許 取れたか?』と聞
こえます。特許とって一儲け、お金の事しか考えてないからかなぁ・・



キジバト
『でーでぽっぽ でーでーぽっぽ』と低いだみ声で鳴いている鳥がこいつ
ですわ。 最初はなんて言う鳥なのか分かりませんでしたが夕方の散歩道
で小学生の子供に『おじさん あの鳴き声の鳥は なに?』って訊かれて
答えられなくてねぇ~恥を掻きました。で、調べたらキジバトでした。

キジバトよあんたのお陰で わしゃ、恥かいた このうらみ いつか晴らしてやる!
で、その子供に出会ったら教えてやろうと待ちかまえて? いるのですが
あれから2週間以上が経ちますがまだ会ってません。 避けられたか?





最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (三九郎)
2010-06-08 21:48:47
こんばんわ~♪

庭に色々鳥が来るのは楽しいですね。
うちにも色々来ますよ。
こないだまでメジロが集団で来てました。
ヒヨが巣作りしてたり、
最近は夕方コウモリが
バッサバッサ飛んでます。。。
返信する
鳥の囀り (路渡カッパ)
2010-06-08 23:05:15
色んな聞こえ方がしますよね。こうだと言われると
そんな風に聞こえてしまう・・・
杜鵑、時鳥、不如帰・・・色んな表現をされる鳥ですね。
信長、秀吉、家康の三天下人の比喩にも使われるし、何かと俳句や文学のネタになる鳥でもあります。

余談ですが、ウチの居候オッドアイの白にゃんこ、今日オカマちゃんになりました・・・(^_^ゞ
めっちゃしょんぼり元気ないです。
返信する
鳥&ねこ、天敵同士 (三四郎)
2010-06-09 11:20:53
 >三九郎さん

ウチは山ん中に建ってますから廻りを見渡せば
野鳥だらけ。目の前に神社と池がありまして毎年
カモがやって来て一冬を過ごし、桜が咲き始める
頃に飛び立って行きます。メジロは時々見掛ける
程度ですが お互い「焼き鳥」には恵まれている
環境かも、

 >路渡カッパさん

毎日いろんな鳥の声が聞こえます。一年中聞こえ
るはやはりカラスと雀です。春から秋口までうぐ
いすも鳴いているし冬はカモのグワァグワァのや
かましい声です。 

おっ!ついにネコちゃんを引き取ったんですね。
オカマって事は去勢手術をされたんだ。元気が
ないのは一時だけ。ウチのネコも去勢後しばらく
経つと暴れてましたから。
返信する