悲しき自営業

人は氣楽と言うけれどやってみなはれ自営業

やっと、終わったぞ、、、

2010-06-17 15:32:24 | 日記
24時間 戦えますか。。 古っ!

ブログもずいぶんと滞ってしまいましたが、この2週間は
タイトル通りのひぃ~こらの日々を送ってました。

仕事仲間から急ぎ仕事で悪いけれど手伝ってくれますか?
の一言に気軽に『いいよ』と言ったその日から24時間
フル稼働の仕事漬け。自分の仕事と違ってただの手伝い
だから気楽やろうと考えた私が甘かった。しんどかった~!
今度は24時間寝てやる!

電気工事を生業にしている友人がいるのでちょっと
無理言って我が家の家庭配線を遊んでみました。


ぼんぼり電気  夜になると少し薄暗い感じの灯りで落ち着きます



昭和30年代の一般家庭を思い出してガイシやくだ管を使った剥き出しの電気配線にして見ました。



亀の甲羅と呼ばれたヒューズボックス。捜すのに苦労したそうですが、良い雰囲気が出ました。

ガイシやくだ官は現在一般向けには市販されておらず旧家の
解体で出た部品を調達してもらいました。無理を言った友人
には大変申し訳なく思っていますが、その甲斐あって希望通り
の仕上がりに大変満足しています。




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お仕事、獄労さまでした。 (路渡カッパ)
2010-06-17 22:39:56
懐かしいな。幼い頃、建築現場で遊ぶのが好きで、ガイシの欠けたのなど捨てられてるのを拾ったりすると、お宝のように・・・(^_^ゞ
むき出しだとネズミが噛らないかと心配ですが、ニャンが居るから大丈夫ですね♪
返信する
何か面白い事、ないかなと。 (三四郎)
2010-06-17 23:15:16
 >路渡カッパさん

獄労さま ← うまい! ざぶとん3枚!

何か目新しくて面白いモノがないかなといつも
考えています。その一つがこの30年代の配線
と言う訳です。実際に施行してみるとこれがな
かなか難しくて苦労の連続でした。例えばくだ
官を入れ忘れた事に気が付いても1本線だから
途中で切断して入れる事も出来ずに最初からや
り直したり、配線の長さが短かかったりしてま
たやり直しと言った具合でした。

とにかく建築に関する事が好きで色んな事を
やってます。大半は失敗ばかりですけどね。
返信する
Unknown (三九郎)
2010-06-18 20:08:05
なんか懐かしいような、いい感じですね。

しっかりした梁!
うちなんか、どこもかしこも
合板のペラペラですけどぉ~!
返信する
反対を押し切って (三四郎)
2010-06-18 23:48:30
>三九郎さん

ありがとうございます。梁を見せる構造にあえて
しました。家族は反対だったのですが木の質感と
暖かみを住んでから理解してくれました。

床材は塗装を施さない厚さ38ミリの無垢材で
仕上げる事で冬場でも暖房無しで素足で歩ける
様にしました。
返信する