悲しき自営業

人は氣楽と言うけれどやってみなはれ自営業

一匹、飛んでました

2010-06-25 13:55:03 | 日記
ただ一匹の 迷いホタルが 夜道を照らす 

昨夜の散歩中に一匹だけ飛んでいるホタルを見付け
ました。私が子供の頃は家の周りを群れをなして飛ん
でいましたが今では生息地もその数も少なくなりました。

昔は近所のお兄さんやお姉さんに連れられてよくホタル
狩りに行ったものです。

籠一杯に捕って来たホタルを家の中に掛けてあった
蚊帳(カヤ)の中に放すと小さな光が点いたり消えたり
不規則にゆったりと飛び交います。灯りの少ない時代で
したからその無数の光がとってもキレイに見えました。

普通の虫カゴは竹ひごで出来ていて小さなホタルを入れ
て置く事が出来ず、網の目の小さなホタルかごを買って
もらいました。左右の目くらフタの部分にはホタルの絵
が描かれていましたが今でも売っているのかな。

 毎年この時期になると懐かしく思い出します。


毎年、家の近くでホタルが飛ぶ場所です。数は10匹程度と
少ないですが楽しみにしています。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夕涼み (路渡カッパ)
2010-06-25 14:16:34
ホタル狩り、蚊帳に金鳥の蚊取り線香・・・
夏かしい風物詩。
クーラー無しで過ごせたのはどうしてだろうって考えさせられます。
返信する
蚊帳は秘密基地 (三四郎)
2010-06-25 19:29:06
 >路渡カッパさん

蒸し暑い夜、寝所に蚊帳が張られるとそれが
秘密基地みたいに思えてワクワクしませんで
したか。年齢バレバレやけど

夜は蚊帳の中に沢山のホタルが飛んでたのに
朝になるとなぜかいない。不思議に思ってた
のですが、僕たちが寝付くと親が逃がしてた
んですね。

返信する