悲しき自営業

人は氣楽と言うけれどやってみなはれ自営業

白川郷の伝説の城

2010-10-05 22:01:47 | 日記
もし、掘り当てればあなたも億万長者! ロマンやなぁ~



岐阜県大野郡白川村保木脇(ほきわき)にあったとされる
帰雲城(かえりくも城)は天正13年11月29日(1586年1月18日)
に天正大地震により崩壊埋没。城郭だけでなく城主「内ヶ島
為氏(ためうじ)」一族をも同時に飲み込まれてしまった事、
さらには大量の金を保有していたはず!と言う埋蔵金伝説が
あることで有名です。




  帰雲城の崩落跡かも?

この地震は天正地震、白川地震とも呼ばれ、震源地は現在の
岐阜県北西部、マグニチュードは8.1と推定されてます。

歴史年表で言えば本能寺の変の3年後になり、天下をまとめ
上げた豊臣秀吉がこの年の7月に関白になっています。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
埋蔵金とな! (路渡カッパ)
2010-10-05 22:51:44
しめしめ、それは捨て置けん。
って何の手がかりも・・・(^_^ゞ
その、写真の山肌の崩れた下に埋ってるのでしょうか?
ちょっと掘り起こすにはムリがありそう・・・
返信する
祝!35年 (三四郎)
2010-10-05 23:25:39
 >路渡カッパさん

ご結婚35周年おめでとうございま
僕らも来年で35周年になります。

念願のオフロードバイクも手に入った事だし
ここらで一丁そのバイクを使って帰雲城跡を
探しに出掛けましょう!そして手に入れた埋
蔵金で奥様にプレゼントってのはど~だす。
返信する
Unknown (みじー)
2010-10-06 07:31:11
埋蔵金堀り当てた・・・と想像するだけでワクワクしますね。まさにロマンだぁ(笑)
返信する
一夜にしてお姫様 (三四郎)
2010-10-06 08:25:41
>みじーさん

昔から埋蔵金伝説はあっちこっちであります。
天草四郎のキリシタン、武田信玄の隠し財宝
どれもこれももし掘り当てれば一夜にして大
金持ちでっせ! 大邸宅に使用人をおいて
ロードスターは乗り放題、、、ん?!
返信する
M8.1 ()
2010-10-06 21:57:57
城郭を飲み込んでしまうほどの大地震!
全世界で発生する M6以上の地震の 2割は日本で発生しているらしいですね。
「埋蔵金」伝説 ・ ・ 各地にあるようですが 『 掘り当てた! 』 ってニュースは聞いた事が無いのは、見つかっていないか? 見つけても「無かった事に」になっているのか?
不思議ですねぇ ( ̄~  ̄;)?
返信する
不幸伝説も付いてます (三四郎)
2010-10-07 15:45:55
 >緑さん

ぽ集に参加され、思いっきり楽しんで
来られたようですね。その時の様子を
ブログで見させて頂きました。

崩れ落ちた崖下を流れる川からは砂金
が今も採取されるそうです。 しかし
帰雲城の埋蔵金発掘作業を行った人は
次々と不幸になる、、とのうわさ噂話
もありますが・・・呪いかな
返信する