悲しき自営業

人は氣楽と言うけれどやってみなはれ自営業

白山のドロヤナギ

2010-10-07 16:13:20 | 日記
暑さも一息ついたばかりの白山国立公園に雪が舞う!?

これはドロヤナギの種が風に乗って一面雪が降っている
かの如く飛散する景色です。
9月初旬~半ば頃で晴天が続き、穏やかな風が吹く日に
のみ起こる現象とかで、これほど沢山の種が飛散するの
は滅多にないとの事でした。出会えてラッキーでした



デジブック 『白山国立公園』


ドロヤナギ  ヤナギ科  落葉広葉樹
俗称『ドロノキ』『銀ドロ』と呼ばれ高さは20~30mに
にもなる高木です。マッチの軸や爪楊枝に加工します


宮沢賢治が銀ドロの木が好きだったことは有名とか。
私は知りませんでした。

賢治がドロノキ(銀ドロ)を詠んだ短歌があります。
 
 どろの木は三本立ちて鈍銀(にぶぎん)の空に向へり
 女はたらき 三本のどろの木に出て幹に入る鈍銀の空
 鈍銀の空


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい! (路渡カッパ)
2010-10-08 09:45:03
見たことない光景です。凄いものですね~
白水湖畔ロッジ、いいところですね、露天風呂もあるんだ。行ってみたいな♪

デジブック、興味はあったのですが、イイですね。簡単にできるのかな?
返信する
自然はすごい! (三四郎)
2010-10-08 11:30:05
 >路渡カッパさん

本当に雪が舞っているような景色でした。
ロドのツーリングにも使えるコースで、
白山国立公園の入り口から湖畔ロッジまで
信号なしの1本道。道に迷うことは絶対に
ありません。しかも絶景!(危険とも言う)

デジブックの使い方はまだ始めたばかりで
よく分かっていません。これから何度か失敗
して覚えてみようかなと。
無料で試して、よかったら有料にしようと
思ってます。
返信する
Unknown (みじー)
2010-10-10 18:57:49
素敵なところですね。私も行ってみたいなぁ。
返信する
一日を自然の中で (三四郎)
2010-10-11 18:31:27
>みじーさん

ロッジと露天風呂でのんびり一日過ごして
みては如何でしょうか。自然以外なんにも
ないところでしたが心が豊になりました。
返信する