悲しき自営業

人は氣楽と言うけれどやってみなはれ自営業

和風のリビング

2010-06-21 22:40:20 | 日記
一生一度の我が家なら 冒険したって かまへんやん

前回、取り上げた昔の配線で仕上げたリビングです。

悲しきかな自営業、銀行がなかなか金を貸してくれません。
若い銀行マンに書類出す度ケチつけられて、それでも頭を
下げならん。

積み立て5年、計画2年、忍耐、辛抱、乗り越えて、やっと
手にするマイホーム。


和風仕立てのリビングの全景です。昼間は外の明るさを
室内に取り込む為にストリップ階段(右上)にしました。


キッチンとリビングの間にカウンター席を設けています。
イスにはかなり迷いました。あれこれ迷った挙げ句、輪切りの
丸太で作りました。

驚いたのは丸太に含まれた水分の量です。推測ですが1本につき
約10リットルあったと思います。それが完全に抜け切るのに約半年
その間に床が何度かビショビショになりました。

バリアフリーを止めた小上がりのリビングには賛否両論ある
ところです。実際小さな子供さんが足を踏み外して転んだり
私も恥ずかしながら転んで足を骨折しています。
しかし、足の上げ下げの運動と長イス変わりに使える便利さは
使って初めて分かります。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凝りに (路渡カッパ)
2010-06-22 16:02:21
凝ってますね~!
ウチはハウスメーカーのプレハブなんで、羨ましいな(^_^ゞ
輪切りの丸太の水分、凄いもんなんですね。初めて知りました。
返信する
私もビックリ!含水量 (三四郎)
2010-06-22 20:21:34
>路渡カッパさん

凄い含水量でしょう。私も驚きました。木は
湿気を調整しますので梅雨時でもサラッとし
ててイイですよ。

7~8社のハウスメーカーさんに自分の建て
ようと考えた家の間取り、敷地の見取り図
金額、家族構成を提示してプレゼンテーション
をお願いしたら全社から断れたんですよ。
だからやむなく自分で工務店を探してやっと
希望通りの家を建てた次第です。
返信する