悲しき自営業

人は氣楽と言うけれどやってみなはれ自営業

地震保険の支払日

2010-07-01 15:32:49 | 日記
生命に車に家の保険代 支払い金で倒れそう

5年ごとに更新を迫ってくる地震保険。今日はその保険金
6万4900円を支払って来ました。

地震保険は単独では加入出来ないので火災保険とセットで加入
する仕組みになってますがなんか納得が行かないんですけどね。

住宅物件ではその構造の違いからA~D構造、そして等級は特級と
1~4級に別れています。
A構造で特級&1級 → 耐火被覆の鉄骨か鉄筋コンクリート造
B構造で2級 → 普通の鉄骨造か外壁が不燃材
C構造で3級 → 木造で外壁が不燃材を使用している
D構造で4級 → 木造で外壁が板張りや合成樹脂(プラスチック)

一般住宅の殆どはC構造の3級かD構造の4級の範囲でしょう。
ちなみに我が家はC構造の3級です。
保険料が安くなるのはもちろんA構造で高くなるのはD構造です。

我が家を例にしますと、火災10年、地震5年の契約でしたので
火災保険の金額が約37万円、地震保険が約12万円の計49万円。

今回は5年目の地震保険のみの更新だから6万5千円で済みました
が更に5年先(H27年の5月)では火災と地震保険の両方が来る
のでその金額はおよそ30万円になるでしょうか。

って事は年間で6万円(月額なら5千円)を貯金して置かないと
5年先は超~慌てることになりそう、、、、ひぇ~~

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ついつい (路渡カッパ)
2010-07-02 14:26:06
忘れがちな経費ですね、それにしても高くつくものです。
それに加えて、税金、維持費、クルマなら車検費用もね。
アパート暮らし、レンタカーの方が気楽かも・・・
返信する
家の諸費用は高額です (三四郎)
2010-07-02 16:29:19
 >路渡カッパさん

確かに借家+マイカーリースの方が生涯金額は
少なくてしかも新しい借家住まいに新車に乗れ
ますね。

新築予算(土地代別)2000万としますと設計
と管理費、消費税、登記で200~250万で更
に火災地震保険で50万~100万が必要です。

最初から総支払い額を知っていないと後でそんな
の聞いてないよぉ~!と慌てます。
返信する
保険代 ()
2010-07-03 13:05:29
こんにちは。
我が家には 初心者マーク運転者がいますので、自動車保険だけでも出費が ・ ・
ところで、自動車学校で免許を取ろうとすると、私が免許を取った頃に比べて 価格の上昇率が スゴいです。

免許 + 中古車 + 保険代 = 驚きの金額!

私の場合、新車 + 保険代 + 改造費(爆) = おっと! 自重自戒(汗)
返信する
究極のオプションが (三四郎)
2010-07-04 19:59:41
 >緑さん

特に改造費が余計な巨額出費ですね(笑)
車を買ったら究極のオプションが保険代ですよね。
これが毎年支払う費用だから実につらい!

息子さんの車は何を買われたのでしょうか。
スポーツ・カー → 赤が好きな父が乗ってる
1BOX → 飛ばしやの母が乗ってる。
軽 → 小さすぎるかな
4ドアファミリー・カー → 家族を持ったら乗る
2ドアクーペ → 中古車市場に出回っていない

って事でワゴン車(レガシーとかファルダー)で
ファイナルアンサー!
返信する