偏桃体のなすがまま

どうしてこんなにも翔さんに惹かれるのでしょう。
その理由が知りたくて今日もあれこれ思うのです。

第32進海丸

2006-06-23 | 鑑賞・観覧
久しぶりにグローブ座に行ってきた。
『ホールドアップダウン』以来。

グローブ座の舞台の近さはお芝居に
臨場感を持たせてとてもいいなと思った。

『第32進海丸』は書き下ろしなようで。
健ちゃんにぴったりで面白かった。

土佐の漁師さんのお話で漁から戻って
一息ついてから、いろいろあり、
また漁に出て行くまでの数時間のお話を
130分でまとめてあり、
時間軸が1つでセット替えがないから、
その場で起こってる事が
リアルに動いていく感覚で
スムーズに楽しめた。

高知弁と宮崎弁と標準語が入り乱れて、
健ちゃんの声で男っぽい雰囲気のある高知弁て
どんな感じなのか想像がつかなかったけど、
いざ聞いてみると意外とすんなり聞けた。
席がセンターだった事もあるのかもだけど、
台詞で聞きにくい所が私にはなかったな。
ただ、周りの役者さんはとても皆さん
滑舌が良く、声も凄く前へ出ているので
健ちゃんの声が一番聞きにくかったのだけども。

共演者の皆さん、ホントそれぞれとても
演技が達者でコミカルだったり、
シリアスだったり、役を物にしていて
引き込まれた。

健ちゃんはサトルと言う男の子そのものに見えた。
初めは私も、進海丸乗組員の人たちと同じく、
どうしてサトルがいきなり「進海丸」に
乗りたいと言い出すのか、
その真意がイマイチ見えなかったけど、
徐々にサトルの気持ちがむき出しになるにつれ、
その寂しさとかせつなさが痛いほど伝わってきて、
サトルがポロポロ涙をこぼすシーンでは
一緒になって泣いてしまった。
サトル役を丁寧な演出と脚本に忠実に
演じていたんだなと後半に向かうにしたがって
素直に理解出来る演技だった。

最後の、お兄さん役の伊崎充則さんと2人のシーン、
カツオの釣り方をレクチャーして貰う所、
とっても良かったな。
他にもいいシーンはいっぱいあったけども。

今日は泣きすぎて疲れたのでこの辺で。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 嵐人#20 | トップ | 再演決定 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昨日はどうも!! (ココ)
2006-06-23 09:22:20
四葉ちゃん、おはよ~。ここでははじめまして。

携帯買い換えたばっかりでメール面倒だからこっちにした。

昨日は久しぶりに会えて嬉しかったよ。約1年近いよね。

話には聞いてたけど、体調思ってたより酷そうだね。

最初見た時、誰だかわからなかったもん。ごめん。

夏はいろいろ忙しいんだから無理しないでね。

あれこれしてないで、ちゃんと寝て

コンサだけに集中だよ!じゃまた~。
返信する
どうも!! (四葉)
2006-06-24 09:45:32
>ココちゃん

おはよ!22日は久しぶりに会えて嬉しかったよ。

嵐コンオーラス終わってカラオケ行った日以来だよね。

顔、酷いでしょ~。でも、声は一緒だ!って当たり前だって(笑)

追加公演、再追加公演と、当初の予定よりも

回数が増えたからその分、体調にも気をつけようと思ってます。

心配してくれてありがとう。また遊ぼうね。

あ、今夏はPZとJr.コンかな?
返信する
お久しぶりです (なおこっと)
2006-06-25 23:52:24
おげんきですか?四葉さん。

高知在住なので、このお芝居に興味があったのですが

よかったんですね。



今年は、なぜか遠い仙台のコンサートに行くことになり

なんとなく思い出して

四葉さんの去年の仙台のレポを読み返してました

(すごく印象に残っていたので)

会場は同じですか?

今年も1公演だけの参加なので

いろんなところでの翔くんの様子を教えてくださいね!
返信する
お久しぶりです! (四葉)
2006-06-28 00:27:26
>なおこっとさん

少し前に体調を崩しまして、今、徐々にチャージしてる所です。

日ごろの不摂生が祟ってしまいました。

なおこっとさんのブログ、ちょこちょこ拝見しております。

コメント等残さないでごめんなさい。

お仕事のお話、お着物のお話、嵐くんのお話、いろいろ興味深いです。



『第32進海丸』とても面白い舞台でした。

丁寧に作られている印象で、1度拝見しただけで

土佐弁のイントネーションが耳に強烈に残りました。

音を伸ばす所、ピタッ留める所が組み合わさって、

とてもリズミカルな言葉なのですね。素敵です。



なおこっとさん、今年は仙台に参加なさるのですね。

去年は仙台市体育館、今年はグランディ21と会場は異なるのですが、

仙台公演はとても面白くて、私は大好きな土地のひとつです。



グランディ21は山の中にあり、交通の便が余り良くない会場なのです。

今まで、仙台駅から直通の往復バス(有料)が運行された年と

されなかった年がありました(←最寄り駅の利府駅からバス運行)

今の所、まだインフォメーションはありませんが、

もし今年も仙台駅から直通バスが運行される事が決定したら、

チケット発売の発表がなされると予想されます。

大いに楽しみましょうね♪



各会場の翔くん、私の感じたままお届けする形になりますが、

ご期待に沿えるよう頑張ります。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

鑑賞・観覧」カテゴリの最新記事