桜子ママのひとり言

うちごはんそとごはん~美味しいもの楽しかったこと。
そして時々思い出ばなし。素敵な日々のひとり言。

夏祭り~♪

2009-07-20 | 息子・家族・イベントetc.

先週金曜日~日曜日までの3日間 小倉祇園祭りでした。

 やっさやれやれ~♪
 小倉名物太鼓の祇園。太鼓打ち出せ元気出せ
 小倉祇園さんはお城の中よ。赤い屋根から太鼓が響く
 太鼓打つ音海山越えて。里の子供も浮かれ出す
 笹の提灯太鼓にゆれて。夜は火の海小倉の祇園
 八坂祇園さんに揃うて詣れ。揃い浴衣でみな詣れ
 関の先帝、小倉の祇園。雨が降らなきゃ金がふる~やっさやれやれ~♪

街中で太鼓の音と子供たちの元気なかけ声がひびき渡ります^^

小さい頃から7月に入るとあちこちではじまるこの祇園太鼓の音で
夏が来たな~って感じることができました^^

息子も中学生の頃までは保存会に入ってたの。

小学生のときの写真ならモザイクなしでもいいかな~?
怒られるかもしれないから内緒にしとこうっと(笑)

 
玄海育ちの生粋の小倉っ子って感じで凛々しいでしょ~( ´艸`)
親ばかですけど・・・何か?(笑)


 
 
こんなにやんちゃだった息子もすっかりクールで生意気になっちゃった^^;

高校受験とかあってやめてしまったんだけど高校生くらいになってから
太鼓たたくのもかっこいいと思うんだけどな。

今は太鼓より友達と一緒に祭りに行きたい年頃なんだろうね。

今週末は戸畑祇園があるし~黒崎祇園やわっしょい百万祭りもあるし♪
7月は毎週どこかでお祭りが行われています^^

若い頃はお祭り行くのが楽しみだったんだけど・・・
今は少し雰囲気を味わうくらいで満足。だって疲れるんだもん^^;

昔に比べると子供が減ったかな?
町内ごとの太鼓の数も減ったんだろうな。

でも賑やかな太鼓や笛のの音に子供たちのかけ声・・・
金魚すくいに水ヨーヨー~浴衣姿の小さな女の子にはっぴ姿の男の子。
やっぱりお祭りはいいね。
今年は久しぶりに浴衣着ようかな~^^


桜子。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へ ←いつも応援ありがとうございます。お帰りにぽちっとお願いします^^



最新の画像もっと見る

29 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わあ、いいなあ!! (ぶんこや)
2009-07-21 00:18:48
夏祭り、いいなあ~!
暑くても、蒸してても、日本の夏って本当にいいわよね。
いっちゃん、カワイイっ♥
かわいいけど、男らしくりりしくもあり・・・
小さい時からイケメンだったのねー。きゃー。

留守中もコメントをありがとうございました。
ぼちぼち更新するので、またよろしくね!
返信する
Unknown (るるる)
2009-07-21 06:35:15
いっちゃん、かっこいいじゃん~
ハッピ姿もよく似合ってて
そっかぁ~、桜子ちゃんとこ、お祭りの目白押しなんだ

浴衣・・・もう何年も着てないなぁ^^;
今までは、自分より子供を連れ歩くことで精一杯で、浴衣のことなんて思いもしなかったよ^^;
返信する
カッコイイ!! (mint)
2009-07-21 10:14:40
息子さん、凛々しいです。
カッコイイワ~。
海外のホームステイや留学などで、太鼓をたたいたら注目の的ですね♪
是非続けられるといいですよ。

夏から秋にかけては、いろいろお祭りがありますね。
我が家はお祭りにかこつけて、それぞれ飲みに力が入ります(^_^;)
桜子さんの浴衣姿、是非拝見したいです~♪
返信する
カッコいい☆ (のん)
2009-07-21 10:22:25
いっちゃん、すっごくカッコいいですね☆
お写真、本当に凛々しいです。
いっちゃんがお父さんになったとき
子どもさんと一緒に太鼓をたたいているといいね。^^

桜子さん、お誕生日おめでとう。
こんなにもお祝いの言葉が遅くなってしまって
本当にごめんなさい。
歳を重ねられて、ますます素敵な桜子さんでありますように。
そして、しわせがいっぱい訪れますよ~に
返信する
ごめんなさい。 (のん)
2009-07-21 10:31:43
お祝いの言葉が遅れたにもかかわらず
大切なところで文字を間違えてる…
本当にごめんなさい。お許しください。

桜子さんに、たくさんの幸せが訪れますように♪

暑くなってきましたが、お体を大切にお過ごしくださいね。
返信する
かっこいい!! (tori)
2009-07-21 11:39:51
地域ならではのお祭りには「同じ阿呆なら踊らなき損、損!」ですよぉ!
意外と大学生になったら太鼓を叩きたくなるかもよ^^
私も独身の頃は、新潟祭りに3日間どっぷりと浸かってました^^v
2日間は盆踊り(友人が芸妓さんたちの髪結いをしている美容院に勤めていたので
その周辺に混ざり込みビール飲みならが踊ってました)、最終日は花火!!

ウチの子たちはこの地域のお祭りも「地元のお祭り」感覚が薄いかな?
下二人は、押し合い灯篭の経験も(町内ごとに小学生が参加)あるし
三男にはふれ太鼓(行列が来るのをふれ回る)をやらせたりもしたけどね^^;
返信する
Unknown (hana)
2009-07-21 12:23:00
夏ですねぇ~。
夏は祭りですねぇ~。

小学生の息子クン、粋ですねぇ~。「よっ!日本男児!」

日本男児にとって地元のお祭りは何かと思い入れがあるような。。。
ウチも地元(町内)のお祭りは市内ではちょっぴり有名で花火が盛んなんですけど
ウチの日本男児はもっぱら見物に徹しています。
返信する
Unknown (つばめ)
2009-07-21 12:24:11
こんにちは!

夏祭りの季節だね~

いやぁなんともカッコいいハッピ姿だね☆

浴衣姿の小さな女の子にはっぴ姿の男の子。

子供の活躍の証だね~

地元のお祭りがやっぱり一番!!
返信する
かっこいい~ (tenchan)
2009-07-21 16:36:38
うちの地元でも「岐阜祭り」というのがあって、
山車をひいたりするんですが
家を引っ越したために関わりがなくなってしまい、
うちの子供達は祭りとは縁がなくなってしまいました。少し残念です。

いっちゃん、小さい頃からイケメンですね~。
大きくても面影残っているでしょうから
きっと、もっと格好良くなっているでしょうね。
返信する
Unknown (おけい)
2009-07-21 19:54:39
おっ!!
生いっちゃんだ
可愛いねぇ・・

男の子のこういう姿ってりりしくていいね
おばちゃん、キュンキュンだわよ
返信する