櫻井語録

惑わされずに 寄り添っていて。

毎日思うこと。

夏の終わり。

2005年08月31日 | 日々思う(ブログ版)
最近ちょっとサボってました。9月からは文学的に行きたいので、書くことに重きをおきたいと思っています。

夏も終わりというということで、ソロ活動をして、海を見てまいりました。もう人はいないかと思ったけど、ちらほらいましたね。水着の人はいなかったけど。夕方、ライフセーバーの人たちがむちゃくちゃテンション上がってました。たぶん、打ち上げるのでしょうねぇ。夏の終わりです。

残暑って感じになるんでしょうかね。今年の夏は、そんなに暑くはなかったと思いますけど。これからもしばし、暑いのでしょう。田んぼの中の道を走っていたら、虫の音が聞こえるますね。そういうものは変わらないのかなぁ?とおもいます。蛍みたいにいつかいなくなったりするのものなのかなぁ?

毒がなきゃ遺憾。

2005年08月22日 | 日々思う(ブログ版)
基本的に、自分のために費やす時間が今は少なくて、いろいろ考えていないから、何を書くかもよくわかっていないのです。こういうことは結構珍しいことなんだけどね。人間は自分だけの時間を持てるほうがいいはずだよね。なんか癒し系の本にもそう書いてあるしね。

体調があんまりすぐれないのです。おなかが痛かったり、背中が痛かったり、腰が痛かったり。姿勢とか、運動とか、筋トレとか、本当に綿密なメンテナンスが要るんじゃないかとか考えたりします。書いてることにも毒がないし。

8月も後半戦だね。9月になったらゆとり生活モードに入るつもりであります。秋は一番好きだし。ちょっとラーメンでも食べに出かけたりしようかと思っています。


臭みを考慮していくことが、大人?

2005年08月18日 | 日々思う(ブログ版)
またまた忙しい日々に逆戻りです。空いている時間をもっと有効に使わないといけないなぁ。なんて思っているだけで終わっちゃいそうな櫻井です。

最近思っていることは、話をする機会をたくさん持ったほうがいいということです。懐かしい人に会っても、そのインパクトだけ残っていて、気がついたら時間だけが過ぎてた、なんてよくある話。「は?」って感じじゃん。

今日って豊臣秀吉の命日じゃなかったっけ?「露と落ち 露と消えにし わが身かな」
ってやつ。なぜか、彼のこと、結構好きなんですよ。わがままだからかなぁ。
人間って、臭みのある生き物だと思うし、その辺を勘定に入れておいたほうがいいような気がしています。

何を話せば?

2005年08月16日 | 日々思う(ブログ版)
鬱だよ、鬱。車のリモコンキーが作動しない。何でだろう?どうすればいいのかもよくわからん。ディーラーに問い合わせか?直るのか?鬱だ~。

深夜にちょっとだけ車に乗って、音楽を聴いていた。ある種の音楽って、何か色みたいなものが決まっていて、その色みたいなもので、記憶が引っ張り出されたり、必ずある方面のことを考えたりするもんなんだよね。なにかとても嫌なことを考えていたような気もするけど、それも思い出せなくて。

Grapevineを聴いていたら、黄色が目に浮かんで、いろいろ考えた。だいたい昔のことばかりなんだけど。

だいたい考えていることは、みんなそうなのかもしれないけど、なんで今ここにいるのだろうってことが、まず第一。これって、本当の意味で満ち足りていたら、そんなことは考えたりしないんだろうか、とかそういう具合のこと。
それと、あれもあって、これもあってっていう考え方の中で、バランスを保っていくなんてことを、よく言っているけど、それがなかなか難しいんじゃないかなぁって感じのことをよく思う。

たとえば、健康番組なんかを見る。なにかをすると中性脂肪が下がるらしい。でも、それっていつか死にゆく人間にそれほど大きなことなんだろうか?死んじゃうから、そんなことしなくてもいいということも、いやいや、一分一秒長生きしたほうがいいということも、どっちもいいことのような気もしない。どっちかを積極的に選ぼうとも思わなかったりすると、考えるのをやめようって気分になったり。

また長文だ~

働き蟻と世界陸上。よじ登り。

2005年08月15日 | 日々思う(ブログ版)
世界陸上が終わろうとしている。結構、今年は気にしてみてたんだけど、やっぱり自分の肉体ひとつで競技することは美しいことだなぁと。学生が陸上やっているのは何が楽しいんだろうと思うことあるけど。究極的にはすばらしいことだと思える。しかし、世の中のことはそういう風にできているのかもしれない。一見単純ではあるけれど、突き詰めるととてもすばらしいことであったり。突き詰めないと、そのすばらしさがわからなかったり。

あとは、サモアだかの人が、遅刻したとかで、急遽、自分の出るはずだったのとは違う種目の槍投げに出たシーンが紹介されていた。もちろん記録など優れたものではなかったが、暖かい瞬間ということで。
一方で、記録に命を賭け、涙するもの。一方で、それにはとらわれずに、生きていく人。そういうものが繰り返されていくのだけど、そこに優劣はあるのか。戦うことって僕たち生き物の本能なのだろうか?本能とは?

そういえば、このホームページ(もともとの)を書き始めた初期に、働き蟻に関する考察を書いたことがあったけど、その話の続き。働き蟻だけを抽出して、新しい集団を作っても、その中で働き蟻と、怠け者が出てきてしまうらしい。これってでも、中学から高校に行ったとき、高校から大学に行ったときの人間社会にも似ているよね。
中学のとき優等生でも、高校に行ったらまた最初から上を目指して上っていくものもいれば、あっさりその「よじ登りあいゲーム」から外れちゃう人もいたりして。

って今日は久々の長文。

反対のものを追い求めるが故?

2005年08月13日 | 日々思う(ブログ版)
今年の夏は、あんまり暑さを感じない。でも、結構暑いんでしょ?よくわからなくなっている。冬の暖かさはわかるんだけど。いいことではないのだと思う。自分にとっても、地球にとっても。

前回書いたことともリンクするんだけど、多様な価値観といわれているとはいえ、絶対的な力に対しての憧憬のようなものは、強くなっていっているのではないかな?ものすごく強い力に対しての欲求というか。
たとえば、やっぱり価値観が多様化しても「俺は(私は)どうなってもいいよ」という感じにはならないわけだし。それがなんらかの鬱屈した犯罪の引き金になったり。結局弱いもんだ。どうしてそのように自らの弱さを知らされるのか?
しかも間接的に。直接的なこともたぶんにあるか。

なんて、初めて女王の教室をつけています。このことに関しての考察はまた後日。

腰が痛くて。整体だな整体。

バイブルを作るという作業について。

2005年08月12日 | 日々思う(ブログ版)
ipodのせいでいろんな音楽を節操なく聴くようになってきている。
浅井健一ばっかり聴く日もあるし、どうして聴いてしまうのが、Yoshii Lovinson。なぜか。特にwanted and sheepはよく聴く。たくさん出るwanted and sheep?
とにかく考える。考える瞬間が楽しかったりする。

サブカルチャーが蔓延して、本道も邪道もなくなっている。とくに本道がない。
そのせいでサブカルチャーも面白くない。というか、佳作が量産される時代になった。言い切る。これっていいことなのかよ?と思う。バイブルのようなものがあっていい時代だとも思うけど、新書もハードカバーも音楽もなにもかも佳作ばかり。

いっそのこと、切り貼りして、傑作とか作ったほうがいいんじゃねぇの?と思うこともある。あ、名案だな。切り貼りしてバイブルでも作るか。
そのくらい内容が薄いんだべ?

嘆くよりは創造だな。そして想像。

緑化。都内の生態系。

2005年08月11日 | 日々思う(ブログ版)
電車男やってます。何のこっちゃの連続なのですが。鼻が変でも超きれいだね。
伊東美咲。

暑いですね。年とともに淡々とすごしているような感覚に襲われます。なんでだろ?こういうものなのだろうか。それとも単に日々満ち足りていないのだろうか?そんなこともないと思うんだけどね。

そろそろみんなマングローブを植えたほうが良いと思う。
暑さで、東京も亜熱帯になってきているんでしょ?植林作業をしたほうが良いと思う。そういう面でイオンは企業イメージ良くしているよね。そういうイメージアップをもっと積極的に図っていったほうが良いと思うんだな。
あとは、マジで緑化作業。緑でいっぱいにしたほうがいい。核とか開発している場合かよって話だよ。
世界は何をしているんだろうね。

むちゃくちゃなことを思う瞬間。

2005年08月08日 | 日々思う(ブログ版)
ユニクロに行ってきました。ポロシャツ、まぁいっかと思えるものを購入。
JUDEのライブDVDを見てみる。Yoshii LovinsonもDVDを出すらしいし。いろいろみたい。GARNET CROWのやつは見せていただきました。

さて、ものすごくいやな気分になる瞬間ってあると思います。いやなっていうのは、べつにすさんだっていうことじゃなくて、もうどうしょうもなく言葉を失うような、どこかしら悲しさが混じっているようなあれのことです。
映画でいうと、ダンサー・イン・ザ・ダークとか、戦場のピアニストとかそういうのを見たときの感情。べつに、CUBEとか、esとかを見たときのような感じではなくて。
自分の場合は結構本屋をめぐっているときにそうなることが多いような気がしています。

むちゃくちゃ物悲しいことを書く作家っていうのは、どういう時の感情を表現しているのだろうか。
あ、単刀直入に言うと、ものすごく鬱っぽいことを書くこと(表現すること)もできるなぁと思う瞬間が僕にはあるわけです。

シベリアに飛ぶ真夜中の飛行機。

2005年08月06日 | 日々思う(ブログ版)
暑いね、熱い。今日は、ラーメンを食べながら汗。滝汗。焼肉を食べながら汗でした。SHERBETSのアルバムは最強傑作が多いなぁと思いつつ(特にシベリア)、海が見たくなる櫻井です。気がついたら、夏が終わっているなんてやだなぁ。

ガソリンの値段が上がってきている。はやく新しい技術を考えたほうが良いと思うんだよね。太陽エネルギーじゃやっぱりだめですか?

ユニクロに行ってやろうと思いつつ、なかなか行けていません。ポロシャツを買いたいのです。毎年デザインが変わるので、イライラします。3年くらい前のやつがむちゃくちゃ最強だったのに!!今年の様子を探りたいのです。