櫻井語録

惑わされずに 寄り添っていて。

毎日思うこと。

人はよりよく導かれる?

2006年03月18日 | 日々思う(ブログ版)
パプティマス=シロッコの言うように「人はよりよく導かれなければならない」のだろうか??

プラトンも哲人政治を理想としていたけれど、カリスマによって世界は導かれたほうがいいのだろうか??
ここでNOと言えるほど私も甘くはないのだ。若くないのだ。
一部の本当に優れた人間ならば、より良い世界を作れると思うのだ。
「優れた」というのは、なにも勉学の才だけではない。

心も十分に発達している人間のことを指している。

ネット上ではよくある光景だが、人の揚げ足取りに終始して、まったく魅力の感じない書き込みをする人もいる。
このようなことでは、リーダーとして適格ではないだろう。

あ、なんでこんなことを書いているかというと、最近、コーチングだとかマネージメント的なものにも興味がわいてきたからです。

そのためのオーソドックスな手法を参考にしたいなぁと思っていて。ひとつには目標管理。これをある程度実践してみたいと思っています。
より良いリーダーの育成を図っていくこと。
このおこがましい命題に関して考えていこうと思っています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿