櫻井語録

惑わされずに 寄り添っていて。

毎日思うこと。

人間関係の理想と現実。

2005年12月29日 | 日々思う(ブログ版)

毎年毎年超がつくほどのでかい出来事が起きる12月28日でしたが、
今年は本当に小さな嫌なことが連続して起きて(地震も起きたな~しかも2回)、結局ぱっとしない一日でした。

みんなに好かれようとすることは結局誰も大切にしていない
ということが逆説的によくわかります。

やっぱり自分の人生の中では、はっきりと
すべての人間とは仲良くできない
ということを考えたほうが楽なような気がしています。
もともと、すべての人間と仲良できるということを考えていた人間なので。

あるちょっと気が楽になる系の本を読んでいたら、すべての人間と仲良くできると思っていればできる、と書いてあったり、またその一方で、すべての人間と仲良くなれると思わなければ楽ですよ、と書いてあったりで、本当に人によって考え方が違うんだなぁと思いました。
自分の人生では、面と向かって言われたことがあるのが、
すべての人間とは仲良くできない
ということだったので、その時のインパクトを重要視しています。
っていうか、その考え方が現実で、仲良くしようというのは理想なんだと思う。

現実的に合わない人間がいる。
で、どうするか。そのとき、やっぱり合う人間を大切にしようという気持ちが芽生えてくるんだよね。自分は。

でも、今年はっていうか、今は、合わない人間にはかえって合うように接しようとするゲームをやってみる気になったんだわ。
よく言うじゃない?そういう風にできればしめたものだって。
今まではその気にもならなかったけど、最近はそうしてもいいかなぁと思うようになったんだよね。
うまくできるかどうかはわからないけれど。

どうしてやってみようと思ったのか?

それは、やっぱりさ、合う人間がいるからじゃない??

後ろがしっかりするようになってきたからじゃないかな。

つまり、やっぱり、今日のテーマのごとく、
みんなに好かれようとすることは結局誰も大切にしていない
ってことになる気がするんだよね。


関係ない話題をいくつか。

・携帯から見てくれている人、読みづらいだろうにありがとう。感謝してます。
・なんか、知人にこの場所を紹介してくれている人、ありがとう。うれしいです。



なんか、年末ということで、今年の結婚・離婚についての記事がよくでていますね。

『次に離婚しそうな芸能人カップル』

http://allabout.co.jp/relationship/divorce/closeup/CU20051116A/

っていう記事が出てて、「へぇ~」と思いました。