猫大好き「毎日さくらふぶき舞う」

日常の中にあるちょっとした気付きや幸せの種の話などを
時々猫を登場させて書いています。

閃輝暗点

2017年05月23日 08時20分42秒 | 日々のこと
おはようございます

本日の札幌は風が強くて肌寒い
( ̄▽ ̄;)





こんな日

ふぶちゃんは

ベッドの上にいることが多いのですが




そんな端っこで寝なくても












近づくと
うっすらゴロゴロゴロゴロ聞こえて
きます🎵🎶



触ると
ふわふわ





ふわふわ~



ふわっっふわ~~~





癒されます💕




そして
さくらさんは今朝も
モリモリ食べてくれました。




(^ω^)
幸せだ





ところで突然ですが
わたくし




「閃輝暗点」という
視界に突然ギザギザ&キラキラした
光の輪が見えるという症状が
年に1度か2度おきます。
(10数年前から)





これ。
自分が今見たい場所に
ギザギザキラキラの輪が現れてしまうので、危ないんです👀
見えないんです、今見たいものが。


車の運転はNG



視界の真ん中あたりに
ギザギザキラキラの輪があり
あとの物は
ぼやーっと見えている。

そんな感じ。





しばらくすると
治まるので
長年、放置しておりましたが。




調べてみると
閃輝暗点(センキアンテン)というそう。




これ。眼科医でもわからない医師が
ちょいちょい
いる模様です(;´д`)



あれこれ
調べたら
どうやら
神経内科&脳神経がある
病院に行った方が良さそう。
脳の血管の問題が絡んでいる
場合があるらしいのです。




もし。気になる方がいらっしゃいましたら
「「閃輝暗点」」
をググってみてください!!



というわけで
まぁ、まぁ、不調なわたくし


なにがおきているのだ
わたくしに。。。



疲れるぜ( ̄▽ ̄;)

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よちこ)
2017-05-23 12:09:44
さくらちゃん
安定してるようで良かったです
ふぶきくんの安心しきった寝顔が
可愛すぎます^^
ネコって 隅っこ好きですよね(笑)

閃輝暗点 私もありました!
私の場合輪っかではなくて
カーブしたノコギリみたいな形で表れて
数時間か半日くらいで治まるって感じでした
すごくうっとおしいですよね
その頃 重度の貧血だったので
そのせいで起こると思ってました
でも 脳関係の場合があるんですね
今は 現れなくなったんだけど
今度は幻臭に悩まされております
これも 調べてみると脳関係らしい…

ホント 何が起こってるんでしょうね^^;
お互い 改善されるといいですね
お大事にしてくださいね
Unknown (おかっぱ)
2017-05-23 13:10:37
ふぶきくん、ほんとにフワフワ~、
見ているだけで、癒される~。
さくらちゃんも、調子が良さそうで、嬉しいです。
私も、あります。閃輝暗点。
そもそも頭痛持ちなんですが、頭痛しそうな寸前?に
必ずと言っていいほど、出ます。
私は、脳卒中も経験しているんですが、その前もその後も
やっぱり、出るんです。
脳の血管が極めて細いと言われたので、それも関係してるんかなって
思っているんですが。
気になるようなら、
脳ドックとか受けてみるのも、いい機会かもですよね。
いずれにせよ、無理しないように、
すごしてくださいね。
よちこさんへ (桜吹雪)
2017-05-23 16:42:33
うわぁ。よちこさんも閃輝暗点持ちでしたか。
この症状、わかってもらえる人が周りにいなくてショックだったので、今ちょっと変な嬉しさがあります(笑)

それにしても
イヤですよね、閃輝暗点。
仕事中に起こったら、しばらく何も出来なくなりますし・・・

そして。よちこさんは、今度は幻臭に悩まされているようですが。
私、幻臭って初めて聞きました。
あとで調べてみます。
脳の中の問題って怖いですね。

問題の原因がわかって、そして回復しますように。
よちこさんもお大事になさってくださいね。
おかっぱさんへ (桜吹雪)
2017-05-23 16:49:29
おかっぱさんも閃輝暗点持ちなのですね~
私の周りにはいないんです、閃輝暗点持ち。

私の場合、閃輝暗点が頭痛が起きる前とか、起きたあととか、あまり関係ないようです。
でも、軽い頭痛はある感じで。

おかっぱさんは以前、脳卒中を経験されているようですので、尚更心配ですね。お大事になさってください。


私も一度脳ドック!と思っているのですが、今、あちこち不調続きで、どこから手をつけたら良いのやら、って感じで困惑しております。
でも脳って、場所が場所なので、早い方が良さそうですね。
Unknown (北にゃん)
2017-05-24 08:03:06
おはようございます。
さくらちゃん落ち着いているようでよかったです。
ふぶちゃん、かわいいですね〜。
見ていてうっとりします(*^^*)

さて、閃輝暗点というもの、初めて知りました。
早速ググってみました。
私は経験ないのですが、
そういう症状があると落ち着きませんよね。
40もすぎると色んなことがありますね。
幸い私は今のところ目立ったことはないのですが、
東京の友人たちは40過ぎた途端、精神面にきてました。
それも大変なんですよ、治らなくて。

身体の転換期、私も肝に銘じます(-_-;)
とにかくお大事にされてくださいね。
北にゃんさんへ (桜吹雪)
2017-05-24 09:17:48
ほんとに。
40もすぎると色んなことがありますね。
体の不調は精神面にもマイナス((+_+))
もしそれが長い期間続いたらと思うと怖くなります。
北にゃんさんはヨガをやっていらっしゃるようなのでいいですね、あれは。心と体に良さそう。
ある程度体を動かすことも大事なんでしょうね。
私ももう少しいろいろ落ち着いたら何か考えます~

そして。ふぶちゃんは今日もふわふわしています~
でも。スマホのカメラじゃこの程度の画質かー・・と、いつもPCでブログを見るとガッカリします(>_<)
スマホで見る分には良いのですが(笑)
脳関係 (ねこLOVE)
2017-05-25 09:48:53
脳ってまだ分からないことがいっぱいあるのですね。
私も頭の中が切り裂かれたり釘が出て来たり、PTSDになった当初は歩いていて「死ぬ」と思ったこと何度もありましたが…。今は慣れっこになって・・・「いつでも死んでやる!」といなおっていますが。死にません。
大変でしょうが1ど病院へ行ってくださいね。
さくらさん食欲が出てよかったです。
ねこloveさんへ (桜吹雪)
2017-05-25 16:54:28
そうですね。
まだわからない事がたくさんある分野なんでしょうね。
亡くなった父が脳梗塞を患ったことがあるので、私も早い内に一度検査をしておいたほうが良いな~
と思っています。
あれは見ているこちらも辛くなるような症状でしたから。

ねこloveさんもまだまだ大変な時がおありの事と思いますが、どうぞお大事になさってくださいね。

さくらさんは、今日もモリモリ食べてくれてます~
( *´艸`)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。