小平だより

月・火・金・土の午前9時〜11時が通常診療 午後は第三金曜のみ4時から6時です。感染症は11時以降の電話予約制です。 

COVIDキットを活用してください

2021年04月23日 18時25分17秒 | 重要な医療情報
徐々にCOVID疑いの受診者が増えてきています。

しかし、単純な風邪や下痢、PM2.5による鼻水と喉のイガイガを誤認して慌てている方も多く見かけます。

こういう時は熱を朝夕測りながら、COVIDキットで1日様子を見るのは良い手です。
そのための処方です。

ハッキリとした発熱、微熱が4日以上続く、咳がどんどん増えてくる、何となく息苦しい、と言った明らかな異常があるときはもちろんご遠慮なくお電話下さい。

COVIDキットはまだもう少しの間は有効期限が残っています。さすがに梅雨明けには切れ始めますが、その頃には高齢者の予防接種が進み、状況は良くなっていると予想しています。

今回の第4波がクライマックスです。
乗り切りましょう。

イスラエルのワクチンの効果

2021年04月20日 05時44分17秒 | 重要な医療情報
ユダヤ系民族は全地球上に分布しており、その再集合で出来たイスラエルという国は公衆衛生データに関しては極めて貴重なサンプルなのですが。

今回の一群のワクチンは劇的な効果が認められており、追いかけて接種が進む米国でも全く同様の効果が確認されています。

また、日本の一部メディアはアストラゼネカ(英国)製を使用したら血栓症があたかも数多くの人に起きるような騒ぎ方をしていますが、統計的に見て無視できる極めて稀な事象であることがわかっています。

少なくとも、莫大な数のCOVIDによる死者と比べた場合、接種を抑制する理由はありません。

EU諸国の明らかに過剰な反応に関しては、当院医師は、EUと英国の対立、製造承認が遅れているフランス製ワクチンなど様々な「大人の事情」を推測しています。

血栓症報告は若年層に偏っているためこちらにファイザー(米国)製を使用し、高齢者に関しては本来、アストラゼネカ製を使用しても問題はないはずです。

日本政府は当初、国内生産できるアストラゼネカ製を確保していましたが、さらに念を押して、ファイザー製を全国民分、確保するための交渉を行い、成功した模様です。

ウイルスの性質が明らかに変わっています(さらに追記あり)

2021年04月16日 07時04分35秒 | 重要な医療情報
個人情報保護の問題がありますので、あまり詳細は書けませんが。

公式に連絡がありましたが、当院でPCR検出した症例の中にも変異型がいた模様です。

若い方で、発症二日目にSpO2が下がり、明らかに今までと病像が異なり、重症感が出たため検査を急いだのですが、二次検査で確定しました。

さらに、その後、やはり若い方でもう一段、重症感があるため検査を急いでいる方が居られます。

どちらもそこそこきちんと防御はされていた模様ですし、基礎疾患などはありません。

今回のウイルスは感染力が強く、強毒性であることを伺わせます。

当地に既に、変異型は侵入しています。


また、重篤化したわけではありませんが、今回、関西で小児の入院例が出た模様です。

大阪では一次救急の崩壊が始まりました。

もう、自粛はウンザリしているのは分かりますが、今回のウイルスは今まで大丈夫だった方々も巻き込む変異と思われます。

今回は特に、企業さん勤務の方の社内感染が目立ちます。

飲食店を規制しただけでは止まらないかも知れません。

リモート化が可能でしたら、即座に電車通勤を止めて頂くようにお願いします。

40〜50代の社員さんにも死者が出るかも知れません。

追記)
緊急事態宣言が出る前に既に危険な状況になったため、予てからお話しておりました、緊急事態宣言が出た場合の対応、に4/16から切り替えます。
慢性疾患で受診の方は、必ず事前にお電話下さい。
必要な対応をいたします。

また、面倒なことに同時にご町内でやや重症感のあるお腹風邪も流行しております。
軽いものでしたら家庭治療をお願いするところですが、やや違うようです。(何名かPCR致しましたがコロナとは別系統の模様です)
小児の場合、診療しないと腸重積や虫垂炎を見落とす場合がありますので、完全隔離で全員必ず診察いたします。
こちらも受付までご連絡下さい。
コロナ疑いの方と完全隔離で、個別に十分な消毒をした環境で対応いたします。

さらに追記)
40〜50代の感染が増えている、と報じられていますが、40歳未満の感染が少なめなのは相変わらずです。
猛烈な感染力のため、お勤めなどで都心に出ている方々が感染し、隔離されている高齢者の症例が少なめ、という傾向なのだと推測しています。
ここから考えられる対策はただ一つです。
直ちにリモート化に戻して、この世代内の感染ルートを断つことです。
当院にPCRを受けに来るのは働いている40〜50代ばかりになってきています。
急いで下さい。
あと、高齢者施設などで防護対応されている方々の努力には頭が下がります。
ご自身がやられないように気をつけて下さい。

基礎疾患のない人が、というのは少し違うように感じます。
高血圧や高脂血症でも、軽症の方でも発症している、が実情のようです。
軽度の生活習慣病を放置しないほうが良いです。

筋トレとストレッチ

2021年04月09日 15時51分56秒 | こぼれ話
なかなか長続きしないものですが。

https://www.youtube.com/watch?v=6AozslVgwK4&list=RDCMUCd0pUnH7i5CM-Y8xRe7cZVg&start_radio=1&t=21s

このシリーズの中で、ヨガ系のストレッチだけでも最初はやってみて下さい。

https://www.youtube.com/watch?v=IHkv9I7R1TY&list=RDCMUCd0pUnH7i5CM-Y8xRe7cZVg&index=4

https://www.youtube.com/watch?v=3DoZVZv2ioA


指導が上手でわかりやすく、かなり気持ちいいです。
それが続いたら、次は筋トレ系に手を出すといいでしょう。