sakurabi☆ブログ

新生活を始めたsakurabiの心に感じたことをブログにしてみることにしました。

関わらず嫌い(なんだそれ。笑)と方言。

2009年12月09日 13時37分30秒 | 雑記
昨日は午後半休をもらい、毎年恒例スーパーライブへ。
その前にこちらも恒例(笑)、ライブにご一緒する方とご飯してきました♪
普段からお世話になりまくっているのですが、
ゆっくりとお話できる機会がなかなかないので楽しかったですv

3人でご飯してたのですが、会話の中で方言の話に。
同じ日本なのに言い方が違ったり、同じ言葉だけど意味が微妙に違ったりするんですよねー。
ちなみに私、コテコテ関西弁の方って昔は苦手だったんだけど
あのおふたり(笑)を好きになったり、関西圏の方とお友達になってみて
“食わず嫌い”ならぬ“関わらず嫌い”だったんだなぁーって思います。

私は横浜生まれ横浜育ち。
方言ってない地域って思ってるけど「~じゃん」はやっぱり方言?
若者言葉な感じがするのは私だけ??
標準語、自分的には話してると思うけど若干なまってるみたいです。
まぁ、宮城と鹿児島のハーフだからなー(笑)
自分では気付かないんだけど、声優さんの勉強してたときにいろんな先生に
「東北出身?」とか「南の方出身?」とか聞かれてたw;
両方混ざってるんですねw
しかし先生の耳ってさすがだわ。←いまさら感動?(笑)


昨日のライブに出演したCoccoさん。
彼女沖縄出身なんだけど、トークした時に鹿児島弁聞いたときと同じ感じの印象ありました。
鹿児島行った時に地元のおばあちゃんとお話したうちのお母さんみたいだった。
しかしおばあちゃんの言葉は「…宇宙語?」って思ったほど解読不可能だったですけど(苦笑)

彼女のトークよかったなぁ。すっごくナチュラル。
もともと好きなんだけどね。会えるの楽しみだったしv
同じ歳なんだよね。実はw(←学年は違ったかな?)

このライブだけではないんだけど、
こうして大勢のアーティストの方が出演されるステージで
今まで自分が聞いたことなかったり、好みじゃないって思ってた方が別な印象をうけたりする。
清志郎さんがそうだった。
もっと早くに出会いたかったな。

清志郎さんは映像で出演。
ステージ真ん中に透明のスクリーンで登場。
立体に見える映像だったから
本当にステージにふらっと歌いに来たみたいだった。
直後に出演した泉谷さん。
「なんだよ、清志郎生きてるじゃねーか!」なんて言ってた。
でもホントそんな感じ。
そんなオーラを感じた気がする。
泉谷さんもとっても素敵な方だなって改めて思いました。
またご出演くださいね☆…って私が決められるわけじゃないけど(苦笑)

同じようなオーラを感じたのは最後。
ヨーコさんが空に向かって「ジョンに…」って
オノコードで「I Love you」を伝えたとき。
その瞬間の空気がとっても優しかったの。
そして「YES」って聴こえたヨーコさんの声。
…ふたりを出会わせた天井の言葉。
ふわりと来てくれたのを感じたのかなって。
そんな風に思った。

きゅっ、てなった。



…って感想のようなそうでないような文章になってしまいましたが。
ちょっと纏まらなさそうなのでこの辺にしておきます(爆)←えーっ!!

新たな指令が出たのでお仕事頑張ってきまぁす!
まったね~♪

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のんのん)
2009-12-10 08:36:36
わたしの場合は、Coccoさんがそうだったんです。
よく知らずにちょっと苦手かなあと思っていて。

あのトークを聞いて感動した。
ああ、こういう人なんだなって。
歌も心に響きました。
こういうフェス形式のライブでは、
ソロのライブまでは行かない人の歌を聴くことができて、
新たな発見があったり好きになったりすることも多いので、
またいいもんですね。
スカパラも東京JAZZで聴いて、
ライブ行ってみようよ♪ってことになったんです。
返信する
Unknown (sakurabi@コメレス⇒のんのんさん)
2009-12-10 12:32:06
ホント、新たな発見がありますよね。
スカパラは東京JAZZでだったんですね☆
なるほろ~(笑)
私も機会があったら行きたいな。

あ!思い出した!
ズーム、無事に撮れてました!!←ここで報告するなって(苦笑)
近いうちに作業しますw
返信する
Unknown (のんのん)
2009-12-10 15:39:47
すみませんm(_ _)m
ほんとに急ぎませんので~。
返信する
Unknown (sakurabi@コメレス⇒のんのんさん)
2009-12-11 12:27:20
あぅ。こちらにお返事しちゃってゴメンナサイw;
了解しました♪
返信する

コメントを投稿