sakurabi☆ブログ

新生活を始めたsakurabiの心に感じたことをブログにしてみることにしました。

音感と淡い想い出

2017年01月10日 08時45分00秒 | 雑記
うはっ!
気がつけば火曜日( ̄▽ ̄;)

チョイと調べものしてたら
高校の後輩くんが、トロンボーン続けていることが発覚!

高校から楽器を始めたんだけど
一年くらいたった頃かな?
吹く音がスコンと突き抜けて。

「あ、敵わないな」と思った彼。

YouTubeに演奏をupしてたので聴いたら
もうほんと、すっかりプロでした(^-^)

これからも頑張ってほしいです。


ちなみに私は、いまだにB♭音階が抜けず。

ピアノでいうと
「シ♭ドレミ♭ファソラシ♭」って音階で
それをトロンボーンだと
「ドレミファソラシド」って(思って)吹いてるのね。

なので、ピアノで「ド」って弾くと
私には「(シ♭音階の)レ」って聴こえる。

わかる?言ってること??(笑)

ちなみに楽譜(ヘ音記号)も、一個ずれで読んでる。


で、今まではそれで問題はなかったんだけど、
娘が音楽教室行くようになって
左手(ヘ音記号)の読みを間違えそうになったり

もっと厄介なのは
音あてゲームみたいにするとき
一個ずれた音で答えそうになる…
↑実際に答えちゃうことも、、( ̄▽ ̄;)

これ、ちょっとやそっとで抜けないので
今困ってます、、。


この歳じゃ音感は直しにくいので
ひたすら聴くしかないかも。
ちょとした試練です。はい。


さて、と。
今週も頑張ってきます。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
固定ドで読むと・・・・。 (兼好法師2世)
2017-01-10 12:03:09
私は長年ユーフォニアムやトロンボーンを吹いてきました。
これらの楽器は、B♭管ですね。
C管の楽器やピアノとは、1音ずれています。、

私は、楽譜はすべて固定ドで楽譜を読んで吹いています。
ピアノのドはトロンボーンはレになりますが、それを楽譜通りドの音(C音)と読んでいます。
ピアノのハ長調の音階をトロンボーンでは、シ♭ドレミファソラシ♭を読んでいけば、B♭管で、いちいち読み替える必要がなくなりますよ。

移調楽器はむつかしいですね。
ホルンはF管。
アルトサックはE♭管。

編曲するときは、ちょっぴり気を使います。
返信する
Re:固定ドで読むと・・・・。 (sakurabiコメレス@兼好法師2世さん)
2017-01-10 18:58:48
そうなんですよね。初めからピアノのC音階で読んで吹いてればよかったんですよね(-_-;)
中1でトロンボーン始めた時に、教わったまま覚えちゃいました。
(↑当時は、1音上げて読むのに苦労してたのを思い出しました)
もしかしたら教え方に、地域性とかあるのでしょうか?

もし自分の子が吹奏楽部に所属したら、教えてあげようと思います。

重複のコメントは削除しました。ご連絡ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿