リタイア⇒家事・介護見習い

仕事をやめたら一度に家事と介護の毎日になりました

コロブーナ

2008-02-26 23:18:22 | 介護


昨日は「オキタクン」を紹介しましたが、今度は1月に脱水症状で入院したとき、母はもう大腿骨頚部骨折のほうはだいぶ良くなっておりましたので、入院中やっぱり一人でトイレに行ってしまいます。母は個室でしたからお部屋にトイレは付いておりましたが、段差があり、看護師さんも一人でトイレはゆかないようにと気を使って下さいました。そこで看護師さんが持ってきて下さったのは「コロブーナ」です。



スヌーピーの耳の所に洗濯ばさみが付いていて、その洗濯ばさみがとれるとナースステーションでベルがなり、看護師さんが飛んで来てくださいます。ですから母は洗濯ばさみを肩に付けられて休みます。起き上がると洗濯ばさみがはずれるようになります。そしてこれはナースコールと連動していて、洗濯ばさみが外れると看護師さんから「どうなさいましたか?」と問いかけがあり、受け答えもできます。そしてこれを作ったのがここの病院の看護師さんのKさんです。若い可愛い看護師さんが作った試作品で使わせていただきました。「オキタクン」は介護用品店でも手に入りますがとても高いです。でも「コロブーナ」は看護師さんの手作りでなかなか素晴らしいです。これは費用も安くできそうですので、沢山作ってくださるとありがたいです。これは看護師さんたちが考えてつくったそうですが、私からは創案制度がもしあったら間違いなく金賞を差し上げたいと思います。
病院からは何も表彰されなかったそうです。いいアイデアなのにね~~~



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コロブーナ! (maruco)
2008-02-27 05:40:28
sakuraさん

おはようございます、

患者さんに優しい病院ですね、
介護で色々苦労されてる病院やご家族に教えてやりたいですね。

看護師さんたちの創意工夫で生まれた、
この素晴らしい「コロブーナ」特許を申請されると良いですね。
返信する
介護用品 (コスモス)
2008-02-27 07:25:30
おはようございます。
昨日に続いて、すてきな介護用品が・・・。
「コロブーナ」なんて、病院の看護師さんの製作だなんて、うれしいですね、患者さんにやさしい病院ですね、本当にすばらしい「コロブーナ」は金メダルものですね。

介護は本当に、いろいろと大変です、その大変さの中からの工夫なのですね、すばらしいと思いました。
返信する
おはようございます (チーコ)
2008-02-27 08:37:04
sakuraさん、
コロブーナ、こんなに良いものが発明されていたのですね。早く特許申請して商品化されたら良いですね。
それにしても看護士の優しい事、こんな人は中々いませんね。
返信する
marucoさまへ (sakura)
2008-02-27 22:41:30
私も看護師さんに特許申請したら?なんて言っていましたが、入院中の患者さんが転んだら彼女たちの責任にもなるので、高齢者の夜間のトイレはとっても神経をつかって看護しているのがよくわかりました。
私もそのころはまだ松葉杖を使っていたので、夜も付き添いでついておりましたが、母をなかなかトイレまで誘導できませんでしたので、「コロブーナ」を使っていただいてとてもありがたかったです
返信する
コスモスさまへ (sakura)
2008-02-27 22:51:11
「コロブーナ」は洗濯ばさみと、電気部品屋さんに行ったら手に入りそうな簡単な部品で来ているようですが、病室についているナースコールを利用して作られていました。
新しく病室を作る時はぜひ一体型で、誰でも使えるようになっていればいいですね。
母に何度もナースコールの使い方を教えてもすぐ忘れてしまいましたし、挙句の果てにナースコールのマイクは赤ちゃんのおしゃぶりと間違えてしまうので、「コロブーナ」を付けて頂き本当に良かったと思っております
返信する
チーコさまへ (sakura)
2008-02-27 23:00:32
「コロブーナ」は本当に助かりました。
ただし「オキタクン」と違って、寝が入りを打っても外れてしまうので、そのたびに看護師さんが「どうなさいましたか?」と飛んできて下さるには、大変申し訳なく思いました。
でも、最近は高齢の方が大勢入院されているので、この「コロブーナ」引っ張りだこのようでした。使わせていただき本当に良かったと思っております
返信する
創意工夫 (53)
2008-03-16 23:07:51
現場の方々のやさしい気持ちが、開発させた優れものですね。
表彰ものですよね、絶対!!

返信する
53へ (sakura)
2008-03-17 00:30:25
”オキタクン”は整形に入院した時に教えていただいたのだけど高価だし病院の在庫が少なかったから引っ張りだこだったらしいけど、”コロブーナ”は内科の看護師さんが工夫して作られたもので内科で多く利用されていたらしいの。パジャマの肩に洗濯ばさみをはさんでおけばいいのだから、つけていただくだけで安心。本当にこのアイデア表彰ものですよね。
返信する

コメントを投稿