リタイア⇒家事・介護見習い

仕事をやめたら一度に家事と介護の毎日になりました

開港記念日

2006-06-02 20:20:51 | Weblog


今日6月2日は横浜は開港記念日です。横浜市立の学校はお休みになります。
以前は国際仮装行列もこの時期に行われていたようですが、入梅の時期なので
お天気が安定している5月3日に変わったようです。小学校の頃は横浜公園でバザーが開かれていてそこに行くのが楽しみでした。
大桟橋とベイブリッジ
小学校の頃”横浜市歌”を覚えましたがだいぶ歌詞を忘れてしまったのでIEで調べてみたら出ていました。音楽まで聞こえるようになっていたのでびっくりしました。なんと作詞は森鴎外知りませんでした。
横浜市歌

わが日の本は島国よ(わがひのもとはしまぐによ)
朝日かがよう海に(あさひかがよううみに)
連りそばだつ島々なれば(つらなりそばだつしまじまなれば)
あらゆる国より舟こそ通え(あらゆるくによりふねこそかよえ)

されば港の数多かれど(さればみなとのかずおおかれど)
この横浜にまさるあらめや(このよこはまにまさるあらめや)
むかし思えば とま屋の煙(むかしおもえばとまやのけむり)
ちらりほらりと立てりしところ(ちらりほらりとたてりしところ)

今はもも舟もも千舟(いまはももふねももちふね)
泊るところぞ見よや(とまるところぞみよや)
果なく栄えて行くらんみ代を(はてなくさかえてゆくらんみよを)
飾る宝も入りくる港(かざるたからもいりくるみなと)




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
好きな歌です。 (53)
2006-06-02 21:40:29
いまや、小学校でも歌わないそうですが、私達の時は、開港記念日は、校庭で式があって、横浜市歌を歌って、紅白饅頭を頂いて帰るのが、お決まりでした。

今、青少年指導員の横浜市大会では、歌うんですよ。

市歌を知らない人が多くて、浜ッ子の私は、得意満面、声張り上げて歌っています。

開港祭の花火の音、聞こえましたよ。
返信する
横浜市歌 (sakura)
2006-06-02 23:01:56
最近は殆んど唄いませんがとても懐かしい歌ですね

横浜市歌にリンク貼っておいたの気がつきましたか?伴奏つきで歌えますよ。楽譜も入っていたし是非大きな声を出して唄ってくださいね。

それと鎌倉の歌も好きです。

これも唄ってみてください



http://www.asahi-net.or.jp/~ye5t-hru/uta-kamakura1.htm
返信する
難しい、問題です。 (memo)
2006-06-02 23:50:58
Sakura235さん、今晩は・・・。



今日は、港横浜の開港記念日なんですね。

Kanrekiさんも、美しい横浜港の夜景をされていました。本当にきれいですね。



さて、本題に・・・。

最近、と言ってもこの4月頃からですが、

今までは、利用者の方の、出来ない部分を補うといる事に重点が置かれて来ました。

“何が御不自由、ですか?”とか

“何か、できない事は・・・お手伝いしますよ”のように・・。

でも、それは返って利用者の方の、介護度のUPになってしまいます。



現在は、“何が出来ますか?”に重点がおかれています。

利用者の方のできる事を、引き出し、その状態を、維持しなおかつ、出来る事ならその部分を向上させる・・・・そうする事によって、他の、今まで出来なかった、機能までも、出来るように回復する事に繋がる訳です。



認知症の場合、回復と言う事は、些か無理な場合が有ります、でも、進行をストップさせたり、幾分遅らせる事は、出来ます。

薬も有るようですが・・。

秘訣は、家族と言う“和”の中で、楽しく過ごす事です。

中々です。

「言うが易し、行なうは難し」と言いますしね。

Sakuraさんも、利用者として、苛立ちも御 有りのようですね。

立場、立場によって、制度に添っての提案や、希望があります。

一致する事がベストなんですが。

難題ですね。

少し、長くなりました。

“見守り”については又、後日・・・書きますね。



返信する
全~~部、歌っちゃった~~♪~ (53)
2006-06-03 00:06:35
asahi_net.ばんざ~~い

優しい伴奏で、気分良く歌っちゃいました。

鎌倉は、母がお得意で、歌詞をしっかり、覚えています。時々、鉄道唱歌の歌詞を聞かれるのですが、私にはわかりません。ネットで調べてみようかな。
返信する
>memoさんへ (sakura)
2006-06-03 02:54:18
昨日はいろいろ申し訳ございませんでした。自分の親ですから私が守らなければいけないのですが、一年かかってやっと慣れたヘルパーさん、時間を減らして毎日違う方にお願いするのかなんて考えた時ちょっとショックでした。確かにもう一人なれて欲しいとは思うのですが、結局ケアマネジャーを変わってもらって、今は以前と同様にしてもらっています。今までmemoさんが書かれていたようなブログに接しなかったからつい書き始めたら止まらなくなりました。これからもいろいろな事教えてくださいね。

返信する
>53へ (sakura)
2006-06-03 03:02:40
横浜市歌も鎌倉の歌も一言出てくるとちゃんと唄えますね。お母様鉄道唱歌お好きなんですか。又調べましょう。

今晩も今時分起こされました。朝までおきているのかなぁ~



http://www.tanken.com/tokaido1.html
返信する
横浜市歌なつかしい!! (pure)
2006-06-06 00:29:41
小学校の頃を思い出し、声を出して歌いま

した。

童謡や小学唱歌は大好きです。

詩が情感があって、ストーリーになって

いますね。

開港記念日は、仮装行列、花火大会、横浜公園のバザー等、思い出がいっぱいあります。

横浜公園には、お化け屋敷もあったような気がします。

横浜大好き

返信する
>pureさんへ (sakura)
2006-06-06 09:50:32
歌詞を乗せたら思わず歌っちゃいますよね

IEで調べたらコ-ラスが聞こえてきたのにはびっくりでしたが、これまた声を張り上げて唄っちゃいました
返信する

コメントを投稿