リタイア⇒家事・介護見習い

仕事をやめたら一度に家事と介護の毎日になりました

介護保険制度改正

2006-02-24 23:15:49 | 介護

今日介護センターがらケアMGRが面接に来た。
母は介護度3 認知症他にも高血圧、心臓、脊椎間狭窄症で両足首から下痺れが
酷く長い事歩けず外出時車椅子使用

4月から介護保険制度が変更になり、今まで週2回3時間程度ヘルパーさんお願いしていたが、4月から2時間にして週2回からもっと回数多くしたらと言われた。
私は習い事1日、家事用足し、歯医者他1日のためヘルパーさんを利用している。
現在身体2生活4又は5を生活3にするといってきた。

今でも外出しても目的地に行って用足しする時間は1時間位しか取れないのに
日にちを増やせて実働時間を減らせとは何事か。
挙句の果て「デイケアに連れていけ」と言う。何度か母と前回のケアMGRとデイケア見学に母を連れて行ったがNGだった。私としては本当は「デイケア」にいって欲しいのは山々だが母がどうしてもいやだと言う。
今のヘルパーさんも1年かかってやっと慣れてきたのに・・・・
最初は「私は関係ありませんので、どうぞお帰りください」と拒否していたが
やっと最近慣れてきてお留守番ができるようになったのに・・・

私も恥ずかしい話、前のケアMGRが立てて下さったプランに満足していたので
余り介護保険のことは勉強していなかった。これから色々本を読まなければいけない。日一日と進行してゆくのに、これからもっと手がかかるようになると思われるのに、寂しく一人でお留守番させられないのに、仕事有期退職までしたのに
言い出せばきりが無い。こんな事は本当は書きたくなかったのに
余りにも日にちは増やせても、時間短縮はやめて欲しい。せめてそれぞれの
利用者に合わせたプランで週・・・時間とかできないものだろうか。
最近は冠婚葬祭も全部断っている。
とにかくもっと知識を増やさねば太刀打ちできない



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
医療の見直し (nimomo)
2006-02-24 23:31:02
昨日テレビで放送していたのですが

これからの老人医療も随分変わって

くるようです。

お年寄りや、体の不自由な人には優しい

暖かい日本であって欲しいです。
返信する
nimomoさんへ (sakura235)
2006-02-26 20:52:18
やっぱり人を頼らず自分で見るのが一番ですよね。周りの人は早くグループホームや施設の事考えなさいと言われますが、毎日一緒にいるとなかなかそんな事できません。

一生懸命頑張ります

返信する

コメントを投稿