リタイア⇒家事・介護見習い

仕事をやめたら一度に家事と介護の毎日になりました

今日から7月

2009-07-01 22:53:27 | 美味しいもの

早いもので今年はもう半年終わってしまった。この2ヶ月母を自宅に呼ぶことができなかった。久しぶりに今日ホームに迎えに行った。母に「今日はデパートによってから帰ろうね」と言ったら「私デパート大好き」と言って大喜びだった。ホームのスタッフの方々が「お土産買ってきてね」と言ったら「何がいい?」と真剣な顔つきで答えていたので、みんなで大笑いしてしまった。きっと嬉しかったのだと思う。
ホームから近くのデパートの駐車場までは裏通り一本道で5分もかからない。母は車椅子なので身体障害者用の駐車場に車を止めればすぐデパートの食堂街。最近リニューアルしたらしく駐車場からの入口が変わってしまったけど色々なお店が増えていた。母は興味津々で「今度食べにこようね」と言っていた。
ちょっとお中元の発送も済ませ母の興味ある婦人服売り場に連れて行った。
母の元気なころよく立ち寄っていたブランドコーナーの店員さんにばったり会った。何年かぶりにあったがお互い気がついた。今日から衣料品のバーゲンとか。
今年は母の誕生日も母の日も私はプレゼントあげてなかったので、その店員さんに久しぶりに母に似合いそうなものを選んでもらった。母はいろいろ鏡の前で、楽しそうにとっかえひっかえ洋服を顔に合わせて選んでいた。他の店員さんも来て皆でちょっと明るいTシャツとアンサンブルのセーターを買わされちゃいました。最近sakuraは「しまむら」専門だったからデパートの衣料品はかなりの出費でしたが、楽しそうに洋服を選んでいるときの顔を見ていたらしょうがないな~と思ってしまいました。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
買い物 (コスモス)
2009-07-02 05:18:51
おはようございます。
お母さまはおしゃれさんですから、お喜びになったことでしょうね。

すてきな色のを買われましたね、いくらバーゲンとはいってもブランド品はお高いです、私は、いつも値段を見ては素通りですのよ、いくつになっても
お母さまのようにおしゃれ心を失いたくないと思います。

sakuraさん、お疲れがでない程度に頑張ってくださいね。
返信する
おはようございます (チーコ)
2009-07-03 09:57:40
sakuraさん、
お母様はホームとは違う雰囲気の所に行きたかったのでしょう。
その上いつまでもおしゃれをしたい、そんな気持ちがあったのしょう。
親孝行をなさいましたね。
それは以前お母様が優しかったから、こそ楽しませてあげられたのでしょう。
返信する
親孝行! (53)
2009-07-03 22:03:14
モザイクがかけて合っても、お母さまのうれしそうな様子が、手にとるようにわかります。
お洒落をして、身だしなみを整えて、しゃんとして日々を過す!大切な事ですね。
我が母は、出不精で、出かけたがりませんので、デパートなんて、トンとご無沙汰です。
衣類も、私が適当に見繕って、買ってきますので、母にすれば、「安物を、買いおってェ・・・」と思っている事でしょう。
sakuraさんを見習わなくっちゃ。
返信する
コスモスさまへ (sakura)
2009-07-04 10:04:24
母は本当に昔からデパートが大好きで、一人でしょっちゅう出かけておりました。私はバーゲンを狙ってゆきましたが、母はバーゲン前でもお構いなしで気に入ると何か買ってきていました。そんなときの店員さんがいたので昔のようにあれこれ選んでもらって顔映りを見て楽しんでいました。
楽しかったのか我が家に帰ってきても、今回はズ~とご機嫌です。
最近は1か月に1週間くらい我が家に帰ってきていたのですが、あれこれ事情があったので帰ってこられなかったので、これからはまたちょこちょこデパートに寄りながら呼び寄せたいと思います。
返信する
チーコさまへ (sakura)
2009-07-04 10:19:37
先日ホームの食事会で、電車に乗って上大岡のデパートの食堂街へ出かけたようです。私は用事がありついてゆけませんでしたが、お食事後屋上の庭園で小さな子どもたちと楽しく遊んできたらしいです。

でも、やっぱりデパートの中を車椅子できょろきょろしながらウィンドショッピングが楽しいようで、「疲れた?」と聞いても首を縦に振りません。

先日叔母が脳梗塞で倒れたので、母も元気なうちに、自分の好きなことで楽しんでくれたらと思っております。素敵なお洋服買ったので、それを着て又外出できたら良いなぁと思っております。

今回家に帰ってきてもご機嫌で、楽しそうにテーブルの上を拭いてくれたり、片付けてくれたりしています。日曜日まで食事の支度で追われますが、母の口に合うものを作ってあげたいと思っています。

返信する
53へ (sakura)
2009-07-04 10:30:29
やっぱりデパートはいくらバーゲンでも高いですね。
最近私は「しまむら」か「通販」で買っているのでちょっとお財布の中を心配してしまいます。
そんなのに母はまるで自分が買うがごとく「sakura付けで、あんたも好きなもの買いなさい」なんて言って
私を相変わらず子供扱いです。

53のお母様もたまには外に出て刺激を受けると良いのにね。でも毎日53と一緒で何でもしてもらえるので、きっと外に出なくてもご本人良いのかもね。それも私から思えば羨ましいです。本当は我が家に引き取りたいですね。
返信する

コメントを投稿