リタイア⇒家事・介護見習い

仕事をやめたら一度に家事と介護の毎日になりました

江戸東京博物館&六本木ヒルズ

2007-09-29 23:33:09 | 介護


先日母のグループホームでバス旅行があり、付き添いで一緒に江戸東京博物館と
六本木ヒルズに行ってきました。
私は退院後初めての外出であり、1日中出かけるのはどうかなぁと心配しながら
先生に伺ってみたら、「お年寄りが多いいので、そんな無理な事は無いと思いますから、
気分転換に行ってきたら」というお言葉をいただき、母の付き添いで一緒に行ってきました。
江戸東京博物館は、失われつつある江戸東京の歴史遺産を守るとともに、東京の歴史と文化を振り返ることによって未来の東京を考えるために設立された博物館だそうです。
確かにお年寄りは、昔懐かしいお茶の間風景など見学しながら、「あの丸いちゃぶ台うちにあったわ」なんて会話が聞こえてきました。


昔懐かしい紙風船や剣玉、おはじき、ビー球が置いてあるお店の前で


お店にあったおかめのお面をつけて喜んでいる母
つめは綺麗にマニュキアを塗っていただいて私よりよっぽどおしゃれです


御飯は殆んど美味しくいただきました

いつも首都高速から見ていたのですが、六本木ヒルズにははじめて行きました。


仲良しの介護士さんと東京タワーや羽田空港の飛行機の離発着を楽しそうに
見ていました。この日は快晴で遠くまでよく見えました


六本木ヒルズにある毛利庭園です。右側はテレビ朝日でよくここから天気予報の
中継などがあります。松田龍平を見かけました。背が高いのでびっくり!

今までは母が私についてきたのに、今回は私が保護者になりました。



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よかったわ~。 (コスモス)
2007-09-30 05:25:56
おはようございます。
すこしは、お元気になられたかしらと心配していました、初めての外出が、おかさまとご一緒だったなんて、よかったですね。

お疲れは出ませんでしたか?
入院が長かったので、歩くのは大丈夫でしたか?

江戸東京博物館は、昔なつかしいものがたくさん展示してありますね、私も見学した時には、なつかしさを感じました。

昨日は、寒いくらいの涼しさでしたね、体調には充分に気をつけてくださいませね、ホッでした。



返信する
お久しぶりです! (maruco)
2007-09-30 13:41:03
sakuraさま

此処2、3日涼しさを通り過ぎて寒いくらいですね。

お母様とお出掛けになられて良かったですね何かのきっかけがないと思い切れないですものね。

江戸東京博物館良い所に行かれましたね。

お母様も本当にお洒落な方ですね。
お元気そうで良かったです。
お若い看護士さん素敵な人ですね。

sakura様も久しぶりに外出なさって気晴らしが出来ましたね。

気候の変化が激しいですので体調を崩されませんようにお気を付けくださいませ。
返信する
江戸東京博物館 (pure)
2007-09-30 14:05:06
こんにちは。
ブログ久しぶり!!

江戸東京博物館と六本木ヒルズのグループフォームの
バス旅行楽しそうでしたね。
最初は、心配しましたが、少しずつ体をならすのも
必要ですね。
お母様の爪のマニキュア赤くスタッフさんに塗って
いただいたのが、見えましたよ。
綺麗ですね。
食事も豪華で、ほとんど召上ったとのこと、お元気で
なりより嬉しいですね。

今日のように、寒い日もありますので、お体には
十分気を付けて下さい。
返信する
お江戸見物! (53)
2007-10-01 22:32:21
お母さまの保護者のお役目ご苦労様!
暑かったので大変でしたね。
私、お江戸は苦手でして、こちらで、ゆっくり見物させてもらいます。
ブログの再開、お待ちしてましたが、飛ばしすぎないでね。
返信する
コスモスさんへ (sakura)
2007-10-02 13:43:51
今日は!
やっとブログをはじめる気になって久しぶりにUPしてほかの方のブログ読んでいたら突然プシュッツと音がして動かなくなりました。ご返事遅くなってすみません。

母と久しぶりに出かけましたが、バスの移動のときに手を引いて上げたら少し歩けましたのでグループホームのスタッフの方に本当に感謝しています。
母も久しぶりの外出だったのでいい気分転換になったと思います。

またしばらくお休みですが今後ともよろしくお願いいたします。
返信する
marucoさまへ (sakura)
2007-10-02 13:54:01
お久しぶりです。
ブログUPしたらPCがdownしました。
お返事遅くなりましたが、元気に過ごしております。
母と久しぶりに1日過ごしました。
母もお若い看護士さんや親戚の方が尋ねてくれたので多いいによろこんでおりました。

またしばらくお休みしますがよろしくお願いいたします。

今日はPC教室よりお返事入れました。
返信する
おはようございます (チーコ)
2007-10-03 09:05:15
sakuraさん、
お母さまの保護者となられるほどに回復なさって良かったですね。その後お疲れは出ませんでしたか?
お母さまもこの日は一緒にお出かけが出来てどんなに嬉しかったでしょう。
sakuraさんもいろんな景色が新鮮に見えたことでしょう。
お食事も美味しそうですね。
毛利庭園には一度行ってみたい所です。
返信する
チーコ (sakura)
2007-10-09 14:03:02
チーコ様へ
お返事遅くなって申し訳ありません。
体のほうはだいぶ調子がよくなって着ましたので、時々pureさんや53と出かけられるまで回復しました。母のところにもチョコチョコ出かけておりますが、帰るときがちょっとつらいです。

それよりパソコンが壊れまして、新しく購入しました。今までのモニターとキーボードは残して本体のみ新しくしました。金曜日ころとどくので、その後が大変とおもいます。
幸い、ハードディスクは無事だったのでデーターは全部残っているようなので安心しました。
今日はパソコン教室からお返事書いています。では
返信する
おはようございます (memo)
2007-10-28 07:58:35
sakuraさん、お久しぶりです。
台風、大丈夫でしたか?
ちょっとかすめたようでしたけれど。

パソの具合は?
回復したのかな~~~~?
お母様、いきいきで・・・・イキメンのお兄さんに付き添われて、楽しそうです。
ミクシィへのご訪問ありがとうございます。
足跡に残ってました。
sakuraさんにご紹介いただいて、1年過ぎましたが、楽しく続けています。
昨日、電器の量販店に行って、ノートの方のメモリーを増設お願いしたのですが、ちょっと古いので、うまくいくかどうか心配です、今のところ返事待ちです。
もう…動きが鈍くて・・・・・困ってます。
また・・・・です。
返信する
memoさんへ (sakura)
2007-11-01 18:06:43
台風の具合も新しいPCの具合も大丈夫。

でも私の具合がね~~~~
穴があったら入りたいです。

母はそれなりに元気です。
イケ面のお兄さんとはよく冗談を言ってお話していますよ。少しホッとしています。
返信する

コメントを投稿