リタイア⇒家事・介護見習い

仕事をやめたら一度に家事と介護の毎日になりました

母が又帰ってきました

2008-07-13 12:47:31 | 介護


母が又帰ってきました。私が5~6日にホームに泊まり、日曜日に美容院に連れて行ったりしたのですが、トイレから戻った時など、「あっ、目が回る。頭からどっかに引き込まれそう」と何回か申すもので、ホームのスタッフの方に聞いてもよくわからないようなので、2~3日我が家に連れて帰って様子を見ることにしました。家に帰ってもやはり1日に3回位は申しましたので、やはり目が回ることがず~と続いていたと思われます。でもとても元気で家の中では私の後をついて回っていたのでいつもよりは運動量は多かったのではないかと思われました。ですから足の浮腫みもだいぶ取れてすっきりした感じになりました。4日間ですが一緒に生活して様子を見ましたので、今度の16日の診察日には先生にうかがってみたいと思っています。

去年悪性リンパ腫で退院したあと、次々に電化製品が壊れました。
今のマンションに越してきてから約15年。
一番最初にパソコン。IC放熱板が壊れてメールのデータが無くなりました。
食洗機も修理しました。トイレのウォシュレットの水漏れがあり、交換しました。
給湯器の漏電が発覚し、給湯機も新しいものに交換しました。
7月には洗濯機が脱水できなくなり、とうとう修理ではなく新しいものに
交換しました。パソコン以外はマンション入居時よりついていたものなので、
食洗機、洗濯機は外国製で、それに合わせて戸棚などが作ってあるため、
私としては日本製を使いたいのですがサイズが合わず使えません。
どうしても日本製のほうが使い勝手がよさそうだし、価格も安いし魅力的なのですが、
日本製だと周りをリフォームしなくてはいけないので、ますます高いものになりますので、
とりあえずサイズがぴったりのワールプールの洗濯機に代えました。
マンションも日常生活は便利ですが、なかなか面倒なことも多いいですね。



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ! (mimi)
2008-07-13 18:55:06
お母様、お帰りになられてたんですね。
目が回ると言うのは心配ですが、よく動かれてお元気な様で良かったです。

我が家もこの間、トイレの水漏れの修理をしました。
何気なく使ってる物が壊れると、とても不便ですね。

外国製の家電を買わないといけないのは、ちょっと困りますね。
でも、新しいドラム式洗濯機、良いですね。
返信する
お母さまの帰宅 (pure)
2008-07-14 16:00:08
こんにちは。
お母様のめまい心配ですね。
冷房の部屋から、外に出ると最近温度が高いですね。
それに蒸していますね。
温度差が、体に良くない様な気がします。
それに疲れが重なったからかも知れませんね。
私もこのような条件の時は、気をつけています。
兎に角、16日に検診があるので、診ていただけるので
よかったですね。

電気製品が日本製のが入らないのには、
困りましたね。
でも、新しい洗濯機が備え付けられて、
よかったですね。
いろいろお疲れ様でした。
充分に休養をとって下さいね。
返信する
暑いですね!! (53)
2008-07-14 19:26:01
暑い日が続いて、梅雨はどこに行っちゃたのかと思う日々ですが、お母さまのめまいも、その辺が原因だといいですね。
無事を祈っています。

家電が次々壊れるのはこまりものですが、新しい物を使うのは、何となく楽しくて、羨ましいです。

我家の洗濯機もそお~~ろそろかと、ご機嫌を伺っています。
私のほうもポンコツの域に達していますので、だましだまし行くしかないです~。

暑いので、ご自愛あれ!!
返信する
電化製品 (コスモス)
2008-07-15 06:54:42
おはようございます。
マンションが外国製品の電気機械ということは、
マンションに外国の方が、たくさんお住まいになっていらっしゃるのですね。

私だったら、機械の説明も辞書なしでは一大事なことになりそうです。

我が家も昨日クラーが壊れて工事が大変でした、
思はぬ出費に、もう、やぶれかぶれです。

日中は猛暑です、くれぐれも気をつけてくださいね。
返信する
mimiさまへ (sakura)
2008-07-15 12:35:37
母は食欲があるのでさほど心配は指定何のですが、16日の検診を前に担当の先生に説明しなくてはいけないので、いつめまいがするのか確認してみました。
だいたい明け方のトイレ後再び休む時に大いいようです。
機械ものは寿命があるようですが、いっぺんにいろいろ壊れたから大変でした。
今のところは洗濯機快調です。
返信する
pureさまへ (sakura)
2008-07-15 12:43:03
ちょうどマンションに越してくる前に以前使っていた洗濯機が接触不良起こしていて、だましだまし使っていたので、マンションに何もかも付いているということで、喜んで越してきましたが、アフターケアに大変お金がかかるのですご~く高いものにつきました。
電化製品なんて国産のもののほうがいいとおもうのだけどね~。ただし国産は水で洗うようですが、外国製はお湯で洗います。周期的に高温のお湯で洗うとカビが生えないのですって。いいところもあるのですが豆に手入れしなくてはね。去年半年以上も使わなかったらカビがいっぱいでドアパッキング取り替えたばかりだったのよ。がっくりきました
返信する
53へ (sakura)
2008-07-15 12:49:33
暑いし、最近母がちょこちょこ帰ってくるので、洗濯機も使えないと困りますね。
今はまだ取説読みながら使っていますがメモリが多すぎます。
安くて簡単なのがいいですね。国産の洗濯機より外国院は4cm小さいのですって。周りの棚を作るとき少し余裕をもって作ってくたら、国産と外国品とチョイス出来たのにね。
53は洗濯機壊れたら国産品を是非買ってね。
返信する
コスモスさまへ (sakura)
2008-07-15 12:57:01
我が家のお隣はドイツ人の未亡人の方がお住まいです。私どもが入居した時は確かに外国人の方が多かったですけど、最近は少なくなりました。
あと大きな電化製品で壊れていないのはエアコンとガスオーブンレンジでしょうか?ちょっと考えただけで恐ろしくなりますね。そうそうTVをチデジ対応にしなければいけませんね。誰が勝手にTVの方式帰るのでしょうね!!!! 私も破れかぶれです
返信する
毎日暑い日が続きますね! (maruco)
2008-07-17 10:58:28
sakuraさん

おはようございます。

お母様診察していただいて如何でしたでしょうか?
お年寄りの方は何かと気がかりですね。

洗濯機外国製なのですね、使い勝手は如何ですか、

電気製品も一つが壊れると次から次と壊れて買い換えるのも大変ですよね。

お暑い毎日ですお体をご自愛下さい。
返信する
こんにちは (チーコ)
2008-07-18 14:29:34
sakuraさん、
お母さまやっぱり眩暈がするのでしょうね。
でもお家がよくてずーっとここにいたいと思われるでしょう。
電化製品、外国製は壊れたときに困る、と聞いたことがあります。やっぱり日本製がよさそうですね。こちらは明日、明後日、お祭りでお天気が気になります。お母さまに喜んでいただけるようなお祭りがあるといいですね。
返信する

コメントを投稿